SSブログ

妄想!ムラサキウニが逃げ家キャン [本日のわたす]

コロナがまだ流行る前の話

「天草にムラサキウニと言ってその季節にしか食べれないウニ

があって美味しいので是非一度食べに行ってください」

そうtamaさんから教えてもらっていた・・

「天草にウニを食べに行きませんか?」

ん?これはもしやtamaさんが話をしてたウニのこと?


ちゃつさんの誘いに「行く行く~」と言ってたのはまだ世界

がこんなことになると思っていない頃

uni.jpg

飛行機の予約して妄想してたこのムラサキウニさま

三月になってコロナが猛威を振るってこれは・・と思ってたら

「旅行禁止」会社からのお達しが出た・・

まじか?飛行機をキャンセルしてもらって、不要不急の外出も

禁止となり世界は一転

こんなことが数カ月の間に次々と起こり、今や休日は一歩も外

には出ないと言う状況

「明日ひまな方~、オンラインキャンプやりませんか?どんな

感じになるかわからんけど(笑)お手空き時間に合わせて」

わたす、明日じゃなくて今日も暇~~ヽ(;▽;)ノ

てな、わけで本日 家キャンすます!

朝ご飯

1587086599891.jpg

はかた地鶏をグリルで焼く・・・

塩コショウ、ハーブミックス、バジル、ブラックペッパー

を振っていざ!

1587088230939.jpg

いい感じに焼けたよ・・・

アスパラはメスティンで茹でた・・・

1587088383476.jpg

ランチパックはホットサンドメーカーでバター塗って焼いた

「はかた地鶏、うまぁ~~」

グリルで料理するって今までやってなかったけどなかなか良

い感じ・・

1587091432622.jpg

そして昼ご飯

鉄なべを使って缶つまのホタテで炊き込みご飯を作ろう

1587092108202.jpg

塩、しょうゆを少し入れてエリンギも切って入れる

缶つまホタテお高いから美味しくなるに違いない・・

1587094597948.jpg

お米を30分浸してから中火で沸騰したら弱火で12分

1587094722735.jpg

缶詰のマグロシーチキンをきゅうりと合わせてマヨネーズソー

スであえてブラックペッパーを振る

1587095128917.jpg

刻みのりを掛けてさぁ、いただきます!

1587095372786.jpg

お焦げも出来ておいしゅうございました!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

そんなお家でキャンプの時間ですた・・

さぁ・・明日は何するかな~~お家で三連休(笑)

「本日のわたす」4月18日(土) [曇り][晴れ]

本日もおうちで過ごします・・

1587172371789.jpg

焼きリンゴとなんかわからないケーキを焼いてみた・・

1587172499103.jpg

適当に入れた配合のケーキはやっぱり美味しくなかった・・

チロルチョコとかも砕いて入れてみた・・

イメージはチョコブラウニーだったけど・・・まずっ(^^;)/

1587196293146.jpg

そして今日もパン作り

kazuさんの料理対決のお題がコッペパンだったのを朝知って

たら研究して作ったのになぁ・・

1587197991372.jpg

コッペパンって長くするだけでなるのかな~~

あぁ・・スノーピークのあの細長いコロダッチカプセルを買っ

ておくべきだった・・

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

HIRO

こんにちは。
「一夜開けたら世界が変わって...」と言うのは、昨年の台風15号の予報官の台詞でしたが、新型コロナ禍は...
天草雲丹ってあるんですねぇ(凄)
食べに行ける日を楽しみに、しっかり自重&予防しましょう。

博多自撮りチャウ地鶏美味しそう
by HIRO (2020-04-17 22:40) 

tama

天草のムラサキウニを宣伝してくれてありがとう。m(_ _)mペコ
旬は5月いっぱいなんですが、終盤になるにつれ味が落ちていきます。コロナ禍がこれ以上長引くと、ことしのムラサキウニは食えないかもしれませんね。
それにしてもおいしそうな朝昼ごはんですこと。明日の晩ごはんの参考にします。
by tama (2020-04-18 00:34) 

HAL64

はかた地鶏のオーブン焼き!!
これお店でだすやつみたい!美味しそう!!
ホタテの炊き込みご飯に きざみ海苔かけているのもそそられます
こういうひと手間が大事なんですねぇ 勉強になります

自由に外出できる日まで 今はともにがまんですね

by HAL64 (2020-04-18 15:32) 

j-taro

地鶏が旨そうですね(^ρ^)
絶対ビールが進みます。
by j-taro (2020-04-19 19:06) 

ANIKI

オンライン飲み会は知ってたけど、キャンプは知らなかった~
地鶏うまそー、おうちだとおつまみになれますね。
ホタテとエリンギの炊き込みご飯、マネしてみます^^
by ANIKI (2020-04-19 20:34) 

ゆう

> HIROさんへ
もう世界が変わりすぎて恐いね~~
外出自粛でおさまるならGWもあるし抑えられるかもしれん
まずは三連休一歩も出ない誰も来させないってのを頑張ってみた・・
早く前のようにお出掛けしたい!それが願いだ
天草のウニ、美味しいらしいよ~~
食べそこなったヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2020-04-19 20:41) 

ゆう

> tamaさんへ
世界がコロナでこんなことになるなんて思わなかったころに
計画してたんだけどね~~
いつか天草のウニ食べに行けたらいいな~~
三連休はずっとおうちで過ごしました・・
by ゆう (2020-04-19 20:43) 

ゆう

> HAL64さんへ
たまにスーパーでこのはかた地鶏が売られてるの
これで調理すると全然味が違うの~~
めっちゃ美味しいよ・・
コロナで外出がままならなくなってもう生活が一転したよね・・
もっと海外のようにならないように自粛して過ごそう
by ゆう (2020-04-19 20:45) 

ゆう

> j-taroさんへ
グリルでの調理って魚以外初めてするんだけどなかなか
いいよ~~
はかた地鶏がグリルで焼けるなんて・・
ビールが進むね~
by ゆう (2020-04-19 20:47) 

ゆう

> ANIKIさんへ
オンラインキャンプ・・言い出しっぺのちゃつさんから
詳細聞いてないけど、どんなんだろうね~~
最近LINEでビデオ通話ができることを知ったわたす・・
びっくりぽんでした・・
ホタテとエリンギの炊き込み、少し薄味だったので
少し出しを足してもヨカッタかな~~
by ゆう (2020-04-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。