SSブログ

第14回屋外料理対決に参加すます! [本日のわたす]

第14回屋外料理対決に参加

今回のお題の「うんちゃらドックにスープを添えて」

過去、6回参加してるわたすですが、今回のうんちゃらドック

にめちゃめちゃやる気満々で臨みます!

今回のルールの中には屋外というものが屋内可になっている

屋外に行くよりも今回は屋内の方がポイント高いだろう・・・

そう「stay home」週間のGW開催なのである・・・

では悩んだお題の発表です!

「ガチョウドックにポトフ風スープを添えて」

1587895490590.jpg

ど~~ん!

ガチョウ倶楽部の「ガチョウ」だ!

1587895846624.jpg

ガチョウ  読めた?

まぁガチョウ風としましょう・・・

これに至るまでには話があります・・・

お題が出てから何を作ろうか悩む日々

ある日過去記事を覗いたら・・・

ホットサンド屋外編で作っておられた単身ライダーさんの「ジ

ャンボガチョウ餅」にドキュ~~ンと来た!

kazuさんのコメントにも「これだよ!これ!俺がきさまに

求めていたのはこの一品なのである」と書いてあったのを見逃

さなかったわたす゚ヽ(´∀`。)ノ゚

1587881182554.jpg

まずはわたすに求められた一品を作る為、ガチョウパン作り

から始めます・・・

分量はコッペパンのレシピで扱いやすいレシピを見つけた・・

1587701046760.jpg

15分のベンチタイムから成形し二次発酵

1587702055854.jpg

コッペパン作りは上から畳む→下から畳む→端っこから畳む

繋ぎ目を取れないようにしっかり綴じる

1587886999833.jpg

ガチョウ ガチョウ ガチョウ倶楽部最高♪

スープは前日の夜キャンプで食べたポトフだよ~~(妄想)

1587895855153.jpg

キャンプの朝はこの前日のポトフをスープとしてシェラカップ

に移すのだ・・・

(追記)
ただいま定年退職しただんなちんが料理を作っていてこの日も美味しいポトフを作ってたのは内緒です
老眼のkazuさんにはこのフォントは霞んで読めまい!(^_-)-☆


ガチョウコッペパンに挟むものはベーコンと卵

1587706068659.jpg

キャンプの朝はフライパンでベーコンと卵を一緒に焼くのだ

何しろパンは前日の夜家で焼いて来たので具を挟むだけ~~

我ながら妄想凄い・・ヽ(;▽;)ノ

本当のキャンプの朝ならこの焚き火フライパンで目玉焼きを

作ってるはず・・・

PB171083-6a645.jpg
                     去年の萩キャンプの朝

家から持って来たガチョウパンを見てみよう・・・

おおぉ!ガチョウの文字もでかい゚ヽ(´∀`。)ノ゚

1587887189429.jpg

クンシランと一緒に撮影

1587895937912.jpg

今回キャンプを演出するために使ったこのテーブル

西の翁の爺さんことnojyukuさんの新作テーブルなの

スノーピークのほおづきをぶら下げてほのぼのと光るキャンプ

の朝を演出 最高!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

1587888101705.jpg

おうちで楽しい時間を過ごしました!

kazuさん、nojyukuさんありがとうございました!

P7270330-4d553.jpg
                             去年の萩キャンプの朝
では、セローで撤収!(妄想)

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

あぁ・・早くコロナが収束してキャンプに行けるようになった

らいいねぇ~~

「本日のわたす」 5月15日(金) [曇り][雨]

1589515143901.jpg

アベノマスクが届いた・・箱マスクもいたるところで目にす


るようになって来たけど2500円や2980円だな・・

1589515138613.jpg

久しぶりに書店に行って本を買った~~

1589515119229.jpg

メスティン(大)にシンデレラフィット゚ヽ(´∀`。)ノ゚

1589515158373.jpg
BE-PALもおまけ付き

強力粉がないからパンも作れないので本読んで過ごそう!

(おまけ)

実家に帰れないけどLINEのビデオ通話が出来て面白かっ

た・・通話は無料らしいけどギガがかかるようだ・・

どのくらいかかるんだろう・・

「本日のわたす」 5月16日(土) [雨][曇り]

HIROさんに教えてもらったヒロシの焚き火会゚ヽ(´∀`。)ノ゚

あぁ・・阿蘇だ~~



モンベルダウンハガー#0かぁ~~、欲しくなった~~(笑)




nice!(8)  コメント(37) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 37

くらかけ

ガチョウさん愛が満載の手作りパンすごい、おいしそうー(*≧∀≦*)
ステイ ホームのメッセージも添えて、さすがです!

ポトフスープもちゃんと手作りで、彩りもきれいでおいしそうだもの。

料理対決企画。
いつも作って楽しい、見て楽しい、ですね。
by くらかけ (2020-04-30 20:25) 

HIRO

こんにちは。
参戦乙です。
今回も凄いですな。
 > 読める?
あえて言えば?「ガ」の文字が向こうへ行き過ぎてて?厳しいかも(ヲイ
早く終息してくれれば良いんですが

by HIRO (2020-04-30 21:45) 

HAL64

ガチョウドックにポトフスープ!!
この写真 お店のみたいです 美味しそう!(^^)!
「ガチョウ」の文字読めましたよー
もちろん「HOME」「STAY]も!
新型コロナ終息のために がんばりましょー!!
by HAL64 (2020-05-03 23:23) 

GATA

すいません。
パンに文字が書いてある!!
バチョウ?→馬超?→三国志?
って最初写真見ただけの時は謎でした。(笑)
by GATA (2020-05-04 06:25) 

tama

「ウンチやらドッグ」でビックリしたら、正式なお題は「なんちゃらドッグ」なんですね、あーよかった。
ガンバレー!(^^)!
by tama (2020-05-04 18:06) 

Mellow

こんばんは、アメブロから来ました〜

パンから焼いてすごいです!
ガチョウの文字入りで特別パンですね。
写真もステキです。
by Mellow (2020-05-04 19:02) 

群青マニア

こんばんは。
アメーバでブログを書いてる群青マニアと申します♪

パンから焼くってすんごいですね!!
モコモコして美味しそうなパンだなぁと思ったら、ガチョウって書いてあるんですね!驚きです!

手作りパンのドック、食べてみたいです♪
美味しそー(´∀`)
by 群青マニア (2020-05-04 19:17) 

osan改めモン

パンから作るなんて、真似できません。
凄すぎです。
のじゅくさんのテーブル、かっこいいですね。羨ましい。
皆さん、凄すぎです。
by osan改めモン (2020-05-04 20:27) 

おにぎり

おはようございます。
まさかのパンから焼いてしまうなんてすごいです。
そしてそのパンの美味しそうなこと(^^)

ボリューム満点なホットドックが完成しましたね(^^)

クオリティーが高すぎて恐れ入りましたです!(^^)!

赤いテーブルがいいですね♪
by おにぎり (2020-05-05 05:42) 

ANIKI

妄想キャンプお疲れ様です。
パンに「がちょう」が書いてあるのか~面白いです。
キャンプの朝はベーコンエッグですね。
ワタシも妄想で食べてみようかな^^
by ANIKI (2020-05-05 06:32) 

ヒロキチ

いよいよ始まった料理対決
さすがゆうさん見栄えも味も完璧だわね(^^)
評価がなんといっても面白い
結果楽しみにしております(^^)
by ヒロキチ (2020-05-05 08:03) 

おかん

はじめまして
パンから手作り降参であります(^._.^)ノお手上げ〜凄い!
オシャンティ〜♪ガチョウパンだけでもめちゃくちゃ美味しそ〜です♪
by おかん (2020-05-05 09:56) 

あみぃ

ご無沙汰してます。
パンから準備するとはすごいですね。
落ち着いたらキャンプ場でご馳走してください(笑
by あみぃ (2020-05-05 16:52) 

のらにゃんこ

( 'o' )!!!
パンから焼くとは凄いですね!
しかもガチョウってちゃんと読める( ???? )
映え素晴らしい!
皆さん、まとめてくるなぁ!
おいらのがかなり[右斜め下]?[右斜め下]?[右斜め下]?[右斜め下]?[右斜め下]?[右斜め下]?[右斜め下]?
by のらにゃんこ (2020-05-05 17:57) 

ちゃつ

ガチョウパン!今回は出場停止になりそうとないねー!( ・ε・)面白かったのに(笑)
しかしガチョウをここにもってくるとは!
高評価狙いの腹黒さ\(^o^)/
この企画を目一杯楽しんでて善き善き\(^o^)/
総括楽しみだ\(^o^)/
by ちゃつ (2020-05-07 11:49) 

ゆう

>くらかけさんへ
そうしばらくなかったのにGWのこの時期にあるので、とっても
楽しかったね~~
もうちょっと遅かったら強力粉がスーパーから消えてって
手作りできなかったところだったよ~~(^^;)/
ポトフスープ、彩り綺麗でしょ?
見た瞬間にコレ使おうって思い、片づけてたコッペパン出して
しかもお外にテーブル出して撮影したという・・
by ゆう (2020-05-07 20:19) 

ゆう

> HIROさんへ
何回か試作してて最初はガだけだったんだけど、作る度に
ガチョウって大きくなってたわ・・あはは
この屋外料理対決、kazuさんに酷評されることを喜ぶ
のが楽しいので、これくらいのビジュアル具合でいいでしょう・・きっと
コロンが収束したらキャンプして楽しむよ~~
by ゆう (2020-05-07 20:23) 

ゆう

> HAL64さんへ
読めた?あはは・・
パン作りを始めた時期にこのお題!
コッペパンが朝食にちょうど良くてね
でも今強力粉がスーパーから消えたの~~
どこにもないわ~~今日は諦めてパン屋で食パン買って来ました(^^;)/
by ゆう (2020-05-07 20:27) 

ゆう

> GATAさんへ
ガチョウ倶楽部のガチョウだよ~~
最初はガだけだったり英語だったりしたけど、この大きさに
したときしっくり来たのよね~~
by ゆう (2020-05-07 20:28) 

ゆう

> tamaさんへ
ほんとだ!うんちやらドックだ!
あぁ・・ウンチドック作ればヨカッタ・・ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2020-05-07 20:30) 

ゆう

> Mellowさんへ
コメントありがとうございます゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ちょうどパン作りにハマってるときだったのでこのお題
で何か作ろうって思ってました~~
過去の対決を見ててピンと来たんです~~
総括楽しみですね~~
コロナでお外に出れないときにこんな楽しい企画を挙げて
くれたkazuさんに感謝です~~
by ゆう (2020-05-07 20:35) 

ゆう

> 群青マニアさんへ
コメントありがとうございます゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ホームベーカリーをもらっててちょうどパン作りの
マイブームちゅ~だったんです・・
ちゃつさんからの刺激が凄くてね・・
もう見たらわたすもやりたくなるという・・(^^;)/
パンの焼き立て美味しいですよ~~

by ゆう (2020-05-07 20:39) 

ゆう

> osan改めモンさんへ
パン作りがマイブームなstayhome期間
ホームベーカリーが生地を作るのでその後の作業は楽で
楽しいですよ~
nojyukuさんの新作テーブル、ほんとはキャンプ場で使って
みたかったけど今は自粛で出来ないので、今回こういう形だったけど紹介出来てヨカッタです~~

by ゆう (2020-05-08 07:30) 

ゆう

>おにぎり さんへ
何回も持ち上げたり掴んだりしながら撮影したので、形に
手形の凹み(笑)
ちゃつさんのブログで見たホットドックの定義の細長いって
ところ読んで、ちょっとわたしのホットドックデブじゃね?
って思ったわ~~
テーブル、新作なんです
キャンプ場でテーブルの上の料理が綺麗に見えるように
なっています
流石nojyukuさん、今回まだ出てきてないですね~~
by ゆう (2020-05-08 07:35) 

ゆう

> ANIKIさんへ
中身、もっと凝ればヨカッタですがポトフをスープにしようと
思った夜に撮影したので卵とベーコンになっちゃった(^^;)/
キャンプの朝はいつもホットサンドなのでこんなものかな~~
妄想してみますか?(笑)
by ゆう (2020-05-08 07:39) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
ヒロキチさんはいつ出すの~~?
nojyukuさんもまだ出してないし~~
前回の優秀賞を取ったヒロキチさんの作品みたいわ~~
みたいわ~
酷評を読むの楽しいよね~~
by ゆう (2020-05-08 07:44) 

ゆう

>おかんさんへ
パン作りがマイブームなときにこのお題
とってもやる気満々で(笑)
ちょっと挟むものが定番過ぎたかな~~
コッペパン、今は朝食の定番になってます
でもコロナの影響でスーパーから強力粉が消えたの~~
もう少し開催が遅かったら作れなかったわ~~(^^;)/
by ゆう (2020-05-08 07:52) 

ゆう

> あみぃさんへ
パン作りはちゃつさんの影響を受けて始めたの~~
ちゃつさんはココットでパンをキャンプ場で焼いてるの・・
わたしもそうなりたいとココットを買ったけど、コロナ流行して
キャンプもデイキャンも出来ずヽ(;▽;)ノ
早くキャンプ出来るようになったらキャンプ場で御馳走するので
ご一緒しましょう~~
by ゆう (2020-05-08 07:54) 

ゆう

> のらにゃんこさんへ
過去6回参加してるんですが、彩りってこの対決に必須の
要素のようで・・
kazuさんの酷評を受けたかったらそこを台無しにするとか・・(笑)
作りながらそこを考えるのが楽しいですね~~
kazuさんの総括じゃないと面白くならないこの料理対決は
やっぱ手を掛けたり?手を抜いたり?した作品があってこそだわ~~

by ゆう (2020-05-08 08:03) 

ゆう

> ちゃつさんへ
やっぱ書いておこうか?(笑)
でもまた出場停止になるかな~~
もしなったらちゃつさんのせいだ~~~~~~~
よし!追記しとこう
by ゆう (2020-05-08 08:07) 

kazu

あはは、
追記、読めるぞ(笑)
まぁ、総括を待て!

by kazu (2020-05-08 14:39) 

ゆう

>kazu さんへ
ギャ~~━━━━(艸゚Д゚;)━━━━ァァ!!
あぁ・・一番小さいフォントにしたのに・・
読めましたか・・・老眼鏡まだ必要ないですね、ヨカッタです・・流石隊長若い!総括、ガチョウ愛で高得点を狙うぞ~~~~~

by ゆう (2020-05-08 17:39) 

のじゅく

うんうん 焼いたパンが素敵です
字が少し残念だけれど 難しいね
何たって 写真が映える
たべたいな~ 
今回は皆さん凄いから 
by のじゅく (2020-05-09 11:27) 

ゆう

>のじゅくさんへ
生地が軟らかいから細くするの難しいの
くるくると引っ張りながら長くしたけど太いところと
細いところが出来る、そして焼いたら膨らみ過ぎ~って
文字になってべっくりミタイナ
総括待ち遠しいね~~
by ゆう (2020-05-10 09:23) 

HIRO

こんにちは。
サージカルマスクの7枚入りは、2サイズ近所のドラッグストアに出てました>ちゃんとしたメーカー品?じゃ無いので「ダメナマスク」の可能性があるからか?皆遠巻きに見てるみたいな(笑)
〇〇ノマスク...未だに来ません(怒)
10マソの給付金の申し込み書は、月曜からという案内が...

famは、BE-PAL購入した時、スルーしたけどjijiiさんの動画見て?一寸欲しくなりました(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=aQ3bh4JzEDc

KBC(熊本放送)の焚き火会の特番5月末まで?の限定で前後篇で上がってます。
https://www.youtube.com/watch?v=5Ux6syLRJRA
https://www.youtube.com/watch?v=Hea_ohWw9Rc

by HIRO (2020-05-17 00:12) 

ゆう

> HIROさんへ
ダメマスク(笑)
箱マスクは書店で2500円、スーパーで2980円だった~~
今まで箱マスクは398や598で買ってたのでとても高くて
まだ買えない~~
アベノマスクは点検ちゅ~~かな?
月曜から?来るの?福岡はやっと感染者が0になって来たよ
famはおまけが素晴らしい出来なんだよね~~なので買いたくなる
jijiiさんの本、とってもヨカッタね~~素敵な暮らしをしてるわ~
ヒロシの焚き火会、面白いね~~限定放送なんだ・・
なんでだろう・・いつでも見れたらいいのに~~

by ゆう (2020-05-17 02:59) 

ゆう

> HIROさんへ
jijiiさんの動画で気が付いた~~
メスティンのスモールに入ってる~~
し、知らなかった~~
by ゆう (2020-05-17 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。