SSブログ

紫陽花とヒヨドリを見るプチッとツーリング [ツーリング]

三連休三日目 快晴

湿気もなく風があって涼しい・・・

今日乗らずしていつ乗る!

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P6071769.jpg

・・・と、言ってもいつものコースだけどね゚ヽ(´∀`。)ノ゚

セローも掃除もしないのに綺麗なまま

P6071780.jpg

ポトッと音がして見れば「あっ!梅だ」

P6071781.jpg

めっちゃ綺麗な大きい梅だ・・・

誰も取らないのかなぁ・・

1591487933946.jpg

カッパ大明神さまに向かってシェンロン゚ヽ(´∀`。)ノ゚

不幸退散 コロナ退散!

P6071784.jpg

そのまま部埼灯台まで走ったら事故でタイヤが外れ掛けてる車

を発見・・・

やっぱ不幸は油断してたらやって来るのね・・

P6071787.jpg

テクテクと歩いて登る

ヘルメット、バイクに付けてていたずらされてもいけんので持

って歩く用心深さヽ(;▽;)ノ

P6071788.jpg

紫陽花のシーズンの部埼灯台の綺麗なこと・・・

まだ咲き始めだったからしばらく楽しめそう・・・

海沿いは投げ釣りの人がいっぱいいたわ・・・

P6071794.jpg

ヒヨドリだ!

そういえばヒヨドリの渡りはもうすぐだよね・・

P6071808.jpg

何回も行ったり来たりしてた・・・

P6071790.jpg

ちょこっと走り、家に帰ってキューブ食パン作り

三連休午前は、終了!

いい天気でヨカッタな~~

いつもは雨の三連休なんだけど・・・
 
「本日のわたす」 6月7日(日) [晴れ]

1591430884949.jpg

ハンズマンで買ったこのキューブ型の食パンを焼くのだ!

1591497602100.jpg

強力粉 250g

水 180ml

ドライイースト 3g

スキムミルク 5g

塩 4.5g

無塩バター 14g

きび砂糖 12g

ホームベーカリーで一次発酵までし生地作り

1591499211522.jpg

二等分し半分は、コメダのあんこであんぱんを作ろう

1591503893367.jpg

二次発酵35℃ 50分 

40分の段階でキューブに蓋をする

200℃ 30分 あんぱんは20分で取り出す

1591504790202.jpg

おっ!うまく膨らんだ

1591504983176.jpg

真四角の食パン

1591430888749.jpg

いつかこれで焼いてやる~~

1591505246770.jpg

パン作りも極めて行くと面白いのだ・・・

キューブ型は170℃で空焼きして都度サラダ油を塗っておく

1591506331758.jpg

あんぱんもふかふかで美味しい~~!

(おまけ)

1591514299646.jpg

書店でチャムスのこれ見つけたら買うよね~~

そしたらレジで・・・

1591514322386.jpg

「いつもありがとうございます」「これ余ったのでどうぞ」

とBE-PALのおまけもろた~~

めっちゃ嬉しかったわ~~~持ってるけど゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけのおまけ)

ナフコワークステーションで見つけたメスティン

メスティンってトランギアの商品名って思ってたけど、飯盒

と同じような名前なの?

形まで一緒だったけど・・・

1591547199888.jpg

今宵の晩ご飯対決 我が家の日田焼きそばに対抗して作ったち

ゃつ家の瓦そば!

凄いこのビジュアル゚ヽ(´∀`。)ノ゚

我が家はフライパンで調理してそのまま食卓方式

ん~~、ホットプレートが欲しくなった(笑)

6月と言えば思い出すともこ@酒さんの日本一周ツーリング
 ↑ よく見ると7月じゃったヽ(;▽;)ノ

昨年の出来事とは思えないくらいだ・・・

記事の中のともこ@酒さんの言葉

マイナスもプラスも何て素晴らしいのか。
どちらもあるから、素晴らしい日々なんだ。
 
 
生きていればこそ味わえる事。
 
 
感激して、泣く程の素晴らしさには、必ず同じくらいの辛さ

がセットなのだ。
 
天気。

 

旅。

人生。

 

この3つは同じだと、私は日本一周を通して毎日実感したよ。

これを頭に入れて、この先を読んで欲しい。 

 

1日の中で、天気の如く移り変わる気持ち。

無駄な荷物は、気づいたら下ろせば良い。

実際、旅の途中で2回荷物を家に送り返した。

最後、積んでた荷物の中身はスカスカ。

本当に必要な物は、ごく僅か。

 

昨日までの常識すら、今日からは非常識かもしれない。

変わり行く価値観を恐れず、

変わり行く自分を楽しむ。

非日常に身を置く毎日だったからこそ、思考を柔軟にする事で

結局は自分が楽になり、

旅が、人生が楽しいものになる事を知った。

 

 

こうでなければならない!

そんな物、1つもない。

そんなものが無い方が、人生は、旅は、

楽しく、身軽だ。

 

 

お金や物質。

人への過度の依存。

凝り固まった価値観。

要らないね。

どれ1つ、死ぬ時に持って行けないじゃない。

 

 

必要なのは、

自分が、自分を信じて進む事。

日々良い方向に変わり続ける事。

そんな自分を面白いと、愛しいと思う事。

 

せっかく、人間として、この時代、この国に生まれた。

 

 

死ぬまでに、どれだけ沢山の

"生きてて良かった!!"

という瞬間を味わえるか。

 

どれだけの人と、心が通じ合う喜びの瞬間を共有
出来たか。


 

 

誰かの心に残れたか。

        ともこ@酒さんの日本一周ブログより)

読んでても感動するお言葉!

ありがとう゚ヽ(´∀`。)ノ゚ ともこ@酒さん


ちゃつさんの記事を読み返していて・・

「チャンスを逃さない女&爺」って言葉を発見(笑)

ほほほっ、チャンスって突然来るんだよね~~

では、ちゃつさんのお言葉も紹介

類は友を呼ぶ。

バイク好きは、旅好きが多く

そして、自然や、人が好き。

興味があることを共感しつつ、共有出来て、知識も得られ←

直ぐに忘れるけどww

私にとっては、とても刺激的な、幸せな時間。

正直、ソロも嫌いではない。いやむしろ好きな方かも。

けど、気の合う仲間との集いは、もっと好きwwww

               (ちゃつさんの記事より)

みんないいこと書くなぁ~~~

「本日のわたす」 6月9日(火) [晴れ]

蒸し暑い一日だった・・・

tamaさんの記事で御池キャンプ場のことが書いてあったの

で久々アカショウビンのことを思い出した!

P5262290-db422.jpg
                     ↑ コイツです!
カテゴリー「鳥撮り強化月間」

いまだ鳴き声しか聞けてない鳥だ・・・

500mm持って毎週のように通っていた英彦山

趣味もブームがあっていまはもう500mmを持つことがな

くなってしまったけど、この記事のおかげでまたアカショウ

ビンの声やオオルリの声を聞きたくなった・・・

過去記事より思い出し写真を・・・パラパラ

CSC_0025-1287a.jpg

ヤマゲラ

CSC_0070-c00ec.jpg

ヤマセミ

CSC_0091-db3ca.jpg

オオルリ

CSC_0254.jpg

オオアカゲラ

CSC_0377-13c2b.jpg

コゲラ

DSC_0027-99317.jpg

ミソサゾイ

DSC_0049-aa7e0.jpg

クリンソウ

P1280637-a71ad.jpg

紫陽花

DSC_0032-d3300.jpg

鹿

DSC_0119-2f899.jpg

鹿のペア

やっぱり自然が好きだ~~!


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

HIRO

プチットツー乙でした。
来週末は、ウチの方も梅雨入りみたいで、その分今日練習に行ってきました。
流石に、チャムラー?のゆうさん書店でもお取り置き??
by HIRO (2020-06-07 21:53) 

HAL64

こんばんは!

ゆうさん やっぱりライダースーツがお似合いですね!
部埼灯台 海と紫陽花 素敵です
ヒヨドリもいいなぁ~

料理楽しまれてるなぁ~

って・・思いながら読んでたら・・・

ともこ@酒さんの言葉・・

う~ん 考えさせられます 
私 今 ちょいと人生の岐路にいまして・・・(^^;
背中を押してもらうような言葉の数々・・

前向きになる力をもらった気がします(*'▽')


by HAL64 (2020-06-08 23:23) 

ゆう

> HIROさんへ
梅雨がやって来るね~~
湿気がない日はいいんだけど、これからはそうもいかず・・
乗りましたか?!
この日は風があって湿気なくてバイク乗りなら絶対乗るだろう
って思ってた~~
チャムラー(笑)見たら買いたくなる・・・
他の書店で買えばポイントが付くんだけど、スーパーの中に
ある本屋で、最近ドラックストアも閉店したので、応援の意味も
あり購入したの・・その気持ちがヨカッタのかな?嬉しいわ~
by ゆう (2020-06-09 06:37) 

ゆう

> HAL64さんへ
梅雨になって来て上下メッシュの服装、このメッシュの上着が
ピチピチでね・・いつ入らなくなるか心配なの・・
部埼灯台の紫陽花っていいよね~~、めっちゃ好き
偶然ヒヨドリに遭遇してあぁ・確か去年も来た~と懐かしかった
人生の岐路?何だろう・・わたすより二歳くらい下だったよね・・・定年はまだ早いか・・
転勤か?
わたすも定年までずっと働きたい会社が移転してあのときが人生の
岐路だったかも・・
3人の正社員が岐路に立った・・辞めた人、転勤した人
それぞれの人生が・・その後の人生に起こることで今思うと
辞めた人は転勤してても親の介護で帰ってたかなって思う・・
直観が大事!その後に起こりえることは起こるし、そのときにまた
岐路に迷うか今の時点で決めてしまうか・・
・・・と、妄想でしたが・・(笑)

by ゆう (2020-06-09 06:49) 

tama

心に残るいい言葉も日々の雑事に流され、色褪せてしまうことがあります。こうやって記憶をたどり、気持ちを一新させるのはとてもいいことだと思います。
きょう友達が突然やってきて、自分で栽培した小麦を製粉した小麦粉と、小麦で作った麦茶を持ってきてくれました。麦茶って普通は大麦ですが、小麦茶はどんな味がするか楽しみです。
小麦粉は最初にパンが思い浮かんだけど、あれは強力粉でないとできませんよね。自家栽培した小麦の粉って何力粉なんだろう?
キューブ食パンのようなおいしそうなパンになったらよかったんだけど、これは「だごじる」だな。(*^^*)
by tama (2020-06-09 18:43) 

ゆう

> tamaさんへ
過去記事をたまに読むと発見があっていいよね・・
日本一周ライダーのともこ@酒さんの記事でtamaさんコメントくれたんだよね~~
ブログってのは伝えたいものを表現出来ていいよね・・
小麦粉で麦茶、へぇ~~お味が楽しみですね゚ヽ(´∀`。)ノ゚
パンは強力粉で作るよ・・
硬質小麦と軟質小麦の違いで薄力粉と強力粉が出来るみたい・・
たんぱく質とグルテンが違うみたい・・←ググリますた
小麦に種類があるみたいだからお友達の小麦はどっちだろ・・
多分、薄力かな?だごじるですね!
by ゆう (2020-06-10 01:17) 

HIRO

こんにちは。
北九州の状態も良くなったみたいですね。
でも、梅雨に入って...(哀)

ツベでこういうのがありました。
メスティンというのは、食事+缶という意味...らしいです。

「呼び名はメスティン!類似品と3選比較だよ!エスビットと固形燃料3種の神器で炊飯!trangia!MiliCamp!ESEE!」
https://www.youtube.com/watch?v=Qj4B1K6b6Lc

御参考まで
by HIRO (2020-06-11 21:47) 

ゆう

> HIROさんへ
そうそう昨日は感染者0だった・・
梅雨入りだね~~連続雨マークだ
ユーチューブ見た~~、呼び名なんだね・・
メスティン比較~~
でもトランギアのメスティンってのがカッコいいんだよね~~
by ゆう (2020-06-12 08:34) 

黒豹

先週の月曜日に山口交通センターに行きました。これで大型二輪免許証取得。
そして、木曜日に雨の中広島までGSX-1300隼(青ブサ)を納車しに。
いや〜、高速の安定感は感動ものでした。
街中はCモードで走ってましたが、高速はフルモードで。
今では常にフルモードです。

乗りやすいです。
by 黒豹 (2020-06-15 06:53) 

ゆう

> 黒豹さんへ
免許取得!から~の隼納車゚ヽ(´∀`。)ノ゚
おめでとうございます~~
雨の中だったんですね・・・
高速に乗ったときに感動するよね~~
最高速を出したくなりますね(笑)
これから楽しみですね~
by ゆう (2020-06-15 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。