SSブログ

梅雨の晴れ間だ!鉄板派?網派? [ゆるキャン△]

梅雨の晴れ間にデイキャン!

逃がしてはならぬこのお天気

KIMG0117.jpg

頭上に雨雲もあるけどきっと晴れになるはず・・・

平尾台のデイキャン、お高いけど気軽にデイキャン出来るの

無料の足立キャンプ場も候補だったけど・・・


では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

エンジン付いてないか?人力で押すます・・・


P7171910.jpg

今日はnojyukuさんが作ってくれた鉄板のデビューの日

高級お肉さまを鉄板で焼いてみるよ・・・

いつもはカマド君の網で焼いて食べてるんだけど、鉄板で焼く

とどんな味になるんだろう・・・


いざ、nojyuku鉄板 VS カマド君網

P7171911.jpg

夏になると食べたくなるとうもろこし

今年は阿蘇へ行けないしスーパーで買ったとうもろこしでもろ

こしご飯を作るよ・・・

P7171913.jpg

オピネルナイフで表面の粒を落として、芯もメスティンの中に

入れて炊飯するんだよ・・

P7171916.jpg

メスティンで炊飯するのはこのサウスフィールドのトレッキン

グバーナー 世界最小ってのが売り

わたすはこのバーナーが気に入って二個目

P7171917.jpg

最初は中火で噴き出して来たら弱火で15分

美味しそう~~

P7171920.jpg

では、デイキャンの為、ノンアルで乾杯!

シュポッ!・ジュジュジュ・ボボォオォボオォ・……ン……

ノンアルでもビールはうまい゚ヽ(´∀`。)ノ゚ ヤッホ~~

P7171925.jpg

青空になってキタァ~~!

今日はテントは張らずタープのみ張りました・・

P7171927.jpg

さぁ!まずは鉄板でお肉さまを焼こう!

うひゃ~~、美味しそうだ!

鉄板の上でジュ~~~、ジュ~~~と音が・・・

炭とヤシガラで焼いています・・

KIMG0128.jpg

とうもろこしの風味がご飯に広がってうまい!

芯も食べれるので最後にポリポリうまし・・・

P7171929.jpg

今日は平日ですが3組のキャンパーがいる・・

オートサイトは泊まり組かな?

わたすの横にもスノピのタープのキャンパーが・・・

P7171931.jpg

タープの隙間からのぞき見

やっぱスノピのタープはお洒落だな・・・

デイキャンだろうか・・焚き火の用意もしてるから泊りか?

P7171932.jpg

カマド君にジャストフィットのnojyukuさんの鉄板を外して網

を載せる・・・


ジュ~~ジュ~~と音を立ててお肉さまが焼けて行く・・

ジュワ~と脂が落ちてそれが燃える煙で燻されてお肉さまが

美味しくなる・・・

わたす気が付いたけど・・・

網で焼くとお肉さまが小さくなる!

どんな高級お肉さまもひとまわり小さくなるぞ・・

鉄板は大きいがそのままだった・・・


どっちがいいか?

大きいのがいいか?小さい方がいいか?

大きいのもヨカッタし、小さいのもヨカッタ・・そんなもん

だ・・・

KIMG013699.jpg

BE-PALのおまけのチャムスの冷感タオル

kazuさんも買ったらしい・・・今日のキャンプに首に巻

くのか気になるぞ!

そしてマーモットの扇風機

音が少し気になるけど風が吹かないときにこれを付けると涼

しいのだ・・ありだな

P7171937.jpg

3台めのコンロで焚き火

これはめっちゃ使い勝手がいい

灰の片づけまで楽だったぞ・・・

P7171936.jpg

10時から15時までのデイキャン

風もあって涼しかった・・風がないときは扇風機と冷感タオル

で乗り切ったわ・・

KIMG0148.jpg

カマド君の灰の処理ってとっても簡単だよね~~

スノーピークの火鋏みが役に立つよ・・・

灰だけ炊事場に捨てに行ってあとのゴミは持ち帰ります・・

KIMG0151.jpg

最後にタープを片づけて・・・

撤収!

P7171949.jpg

平尾台からの市内の風景を撮ろうと降りてドアは開けていた

スズメバチが飛んで来てべっくりだった・・・

P7171947.jpg

やっぱデイキャンが出来る平尾台がある北九州って素晴らしい

また来ようっと!

「本日のわたす」 7月22日(水) [曇り][雨][曇り]

1595433058776.jpg

土用丑の日、二日続けてうなぎ・・・ヽ(;▽;)ノ

二匹で3000円 

久しぶりのうなぎは美味しかった・・・

キャプテンスタッグの網で焼けないかな~?って思ったけど

くっ付くと却下された・・(^^;)/

1595433068566.jpg

畑で出来た枝豆・・・ビールが進む

1/2本で我慢出来ず1本飲んだわ・・

1595433075247.jpg

不織布マスクが暑くて布マスク手作り・・・

大きくすると不織布マスクと同じ暑さだ・・・

アベノマスクの耳紐をストッキングに変えてしてみた・・・

マスクは小さいほど涼しい・・


でも布マスクは感染の観点からいったらイマイチだな・・

でも暑さとの戦いに敗れそうだ・・・布マスクに一票

(おまけ)

ボーナスが出た!

働いているとこのボーナスってのが一番嬉しい゚ヽ(´∀`。)ノ゚

自分ご褒美、何にしようかなぁ~~♪

「本日のわたす」 7月23日(木) [曇り][雨]

おぉ~~の~~!我が家の壊れないTVが壊れた!

まじか!このタイミングはまずいだろう・・・


テレワークってきっとこういう出来事あるあるに違いない

ラジオをつけてみた・・・

ユーチューブの方がいいか・・・

TVやっぱ要るよね・・買いに行こう サヨナラボーナス

「本日のわたす」 7月24日(金) [雨][晴れ]

朝からヒロシのユーチューブをつけてTVのない生活を覚悟

しかし、HITACHIのTVも寿命か・・・

って思ってたけど、念のためタップを差し替えてみたら・・・

普通についたヽ(;▽;)ノ

え?タップの一部だけが故障?

ボーナスを吸い取られると思ってたけど・・ふふふっ

これでまたボーナス妄想が出来る・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

1595040118528.jpg

連休だし・・お昼を食べに出るのは控えてセブン

700円以上買ったわたす・・・ペイペイ持たないので逃し

た先日のペイペイキャンペーン

ちゃつさんが第二弾で買ってくれた~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚わ~い

1595573813311.jpg

夏マスクを探して買ってみた・・・

1595573822568.jpg

書店に行くとコロナ対策なのか広々と改装されていた・・・

ふたりソロキャンプの新刊も予約した~~

「本日のわたす」 7月26日(日) [雨][曇り]

KIMG017399.jpg

今年は雨が多いからトマトが割れる・・ヽ(;▽;)ノ

台風の発生も0だ!

なのに異常に雨が多い・・・

KIMG0177.jpg

冷製トマトパスタを作った・・・冷たいパスタって好きなん

だよね~~美味しかった♪

「本日のわたす」 7月28日(火) [曇り][雨]

母が「TVで見た志麻さんの本を買おうと思よんじゃ」と言

った・・

「わたすが持ってるから送るわ、買いなんな」

1595885998910.jpg

母の日にコロナの影響で贈りそびれた猫の本も一緒に入れよう

この前手作りしたガマ口も姉と母に送った・・

送るときに思いつき、ボーナスのおすそ分けも入れた・・

わたすが時折ボーナスのおすそ分けを送る理由・・・

母の姉にあたる親戚のおばちゃんと話をしたときにおばちゃん

がこう言った・・

「お母さんにお金をあげてみ、喜ぶよ」

おばちゃんは亡くなったけど、この言葉はずっと覚えている

人の言葉って影響力があるよね~~

「本日のわたす」 7月30日(木) [晴れ]

babygchums02.jpg

おぉ~~~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

チャムスのBABY-Gが出た~~~

BGA-260CH-1A_bs3.jpg

17000円?手頃なお値段・・・

欲しいわ~~、欲しいわ~~





予約で完売ですたけども・・・ヽ(;▽;)ノ

nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 20

HIRO

こんにちは。
梅雨の晴れ間のディキャン乙でした。
平尾台は、お高いけど、お高いなりに整備されて景観も良い所みたいですね。
昨日の夕方のニュースの特集で、メスティンの事を「家でも使える万能調理器...」と紹介していましたので、ますます争奪戦が...(哀)
チャムスの霊感 チャウ 冷感タオル涼しいですか?今の所スルーしていますが(笑)
お肉様、網も鉄板も使った事があるけど、確かに網の方が脂とかが下に落ちるから?小さくなるとか??まあ美味しければ、それで良いのかも?(爆)

「嵐にしやがれ」2回目出演の後残って...
https://www.youtube.com/watch?v=7fLAC59laIQ
石焼きステーキ
https://www.youtube.com/watch?v=3eId8yc-EQQ
by HIRO (2020-07-17 21:41) 

tama

とうもろこしの芯が食べられること、初めて知りました。今度というか、バッタ初のメスティン料理はもろこしごはんにしようかな。でも吹きこぼれるなら外ですね。
冷感タオルは5年くらい前にスポーツ用品店で買ったけど、使わないからって捨てたような気がする・・・。

by tama (2020-07-18 10:32) 

GATA

いい天気でのデイキャン!気持ちが良さそうですね。
トウモロコシも美味しそう!
そろそろ阿蘇に買いに行かねば!(^p^)
by GATA (2020-07-19 05:32) 

ゆう

> HIROさんへ
そうお高いなりに整備はバッチリ
メスティン凄い人気だね~
山善のだったかな?ハンズマンで山ほど売られてました・・
冷感タオル?涼しいよ・・水が付いてる感ありだけど(笑)
網で焼くとめっちゃ小さくなるんだね~~今回気が付いた・・
炭火で焼くと燻されてる味が何とも言えないよね~~
鉄板は鉄板で焼きがしっかりとして美味しかったよ~~
親知らずが痛む動画・・前見たことあるけど、後だったんだ・・

by ゆう (2020-07-19 15:47) 

ゆう

> tamaさんへ
芯は食べられないよ・・(笑) 芯についたとうもろこしが食べれるよ・・←当たり前か?
そうね~~吹きこぼれは少ないけどタイミングで吹くかも・・
バッタもんはこの吹きこぼれが激しいとネットのユーチューブで見た・・
冷感タオル・・あるとひんやり気持ちいいけど、ちょっと水に濡れたタオルをしてる感あり・・
by ゆう (2020-07-19 15:50) 

ゆう

> GATAさんへ
とうもろこしのシーズンになって来たね~~
いいね~、阿蘇に行けて~
阿蘇を懐かしんでスーパーのとうもろこしでもろこしご飯を
作ろう・・
by ゆう (2020-07-19 15:51) 

HIRO

こんにちは。
雑誌連載を見ておられない筈なので、「ふたりソロキャンプ」第7巻は、8月11日発売予定だそうです(念為)
by HIRO (2020-07-19 21:04) 

ゆう

> HIROさんへ
これは予約しておかねば~~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚
いつもありがとう~~
by ゆう (2020-07-19 21:34) 

HIRO

こんにちは。
土用の丑の日の鰻連チャン良いなぁ(羨ましい)
本来、江戸時代に夏場に売れ行きの落ちる鰻屋に頼まれた”平賀源内の罠(後世のヴァレンタインとか、恵方巻きとかの先駆け?)”らしいんですが(笑)
http://seiyouryouri.yokohama/alacart/hiraga.html

マスクは、夏場は息苦しくて不快なだけですからねぇ。
特に女子は、マスク焼けとかにも気をつけないと(哀)

ボーナス良いなぁ。
何買われるんでしょう(謎)
by HIRO (2020-07-23 09:56) 

ゆう

> HIROさんへ
ましゃかの連ちゃんうなぎですた・・
どうも1匹1980円のうなぎが二匹で3000円だったということで買って来たみたいでだんなちんが・・・ヽ(;▽;)ノ
わたすは一匹1280円が限界かな~~、と思ってたら大明神は
一匹2580円の宮崎産うなぎを買ってますた・・さすが食いしん坊一家豪快!
マスク、今日はナフコの布マスクにしてみた・・
いろいろ試してみよう 日焼け?嫌だな・・
何にしようかな~~って思ってたらTVが壊れますた、つきません・・ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2020-07-24 00:30) 

HIRO

こんにちは。
TVは、タップの問題で、買い替えなくて済んでラッキーですね。
さてさて、ボーナスで何を買われるんでしょうか(謎)
by HIRO (2020-07-24 21:13) 

ゆう

> HIROさんへ
タップでヨカッタ~~
やっぱりHITACHI長持ちだわ~~
冷蔵庫も氷が奥の方は溶けかけてるので時間の問題かも・・・
ボーナスで何買うかな~~って考えてるときが一番楽しかったり゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2020-07-26 02:37) 

ハイマン

雨続て嫌ですねぇ
トウキビご飯 私もはまっています!
ソロキャン再デビューできそうで出来ない!!!
by ハイマン (2020-07-27 22:04) 

ANIKI

サウスフィールドでバーナー出しているんですね。
メスティンにトウモロコシの芯を一緒に炊くという発想が
無かったです。美味そう。。
デイキャン楽しそうですね。スノピのタープ欲しいけど
ちょっと予算オーバーです。。
by ANIKI (2020-07-27 22:56) 

ゆう

> ハイマンさんへ
雨の連続でしたね~~
とうもろこしご飯は美味しいね~~
市販で炊いたご飯に混ぜるだけって言うのを買って作って食べたけどまずい・・やっぱメスティンで炊かねば・・
ソロキャン再デビュー出来そうならいつか出来るはず~~
by ゆう (2020-07-28 01:32) 

ゆう

> ANIKIさんへ
世界最小ってのが売りで小さいの・・
でも着火が壊れて新しいの買ったのに新しいのも着火が悪い・・
毎回ガス放出・・どうしたものかでSOTOのトーチでつけてます・・
芯に味があるのかな・・メスティンで炊くとすぐに出来るし美味しいよね
スノピのタープ?デイキャンでもスノピのタープを見ると出来るキャンパーだと思ってしまいます゚ヽ(´∀`。)ノ゚
10万で買いましょう・・
by ゆう (2020-07-28 01:35) 

HIRO

こんにちは。
 >チャムスのBABY-Gが出た~~~
TVも問題無かったんだし...と?背中を押してみる(爆)

BOOBY T/C TARP WINGも...
https://www.lantern.camp/?p=66227
by HIRO (2020-07-30 21:51) 

ゆう

> HIROさんへ
気が付いたのが遅かったのか予約で完売だった・・・ヽ(;▽;)ノ
明日は取り扱い店に行って聞いてみよ(笑)
by ゆう (2020-07-30 23:10) 

HIRO

こんにちは。
 >予約で完売だった
あらら、皆考える事は...
取扱店にあると良いですね(後、予約キャンセルとか)
by HIRO (2020-07-31 22:09) 

ゆう

> HIROさんへ
取り扱い店にもなかったです・・予約で完売のようですた・・
おかげで今日は他のもの買って散財(^^;)/
by ゆう (2020-08-01 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。