SSブログ

かに座のプレセペ星団発見☆彡 [本日のわたす]

CAMP  HACKを見ていると感じる星空ブーム



                          (ネットよりけっぱり)
スノーピークもこの解放感のテント



他のメーカーはこんな感じのテントだ・・・

くらかけさんも星を見る為のハイバックチェアを買ってたし・・

来たか?星空ブーム?☆彡



カニ座の中にプレセぺ星団ってのがほのかに見えると姉

 

が言うので張り込み部屋から東を眺めていた・・・

プロキオンをまず視界に入れる、そこからプロキオンが見

えなくなるように下へ下げそのまま左へ

四角い星四個見つかる その中に星座があるかないか

わからないくらい暗い  プレセぺ星団

おっ!見えた! ほのかに星団が見える~~

今年も星を極めて星を眺めて星座が言えるくらいになりたい!



南の空なんだけど・・・



ただ時間と方角を今日の星空で見ても星座ってわからな

いものなのだ・・・゚ヽ(;▽;)ノ

「本日のわたす」 1月9日(日) 晴れくもり

NHK BSプレミアム 再放送  

寂しくても楽しく   ~栗原はるみ 夫と歩んだ料理人生~



素敵な人だった~~

専業主婦であった若きはるみさんに夫が言った一言

言葉って相手の人生を変えるんだねぇ~~

肺がんになって余命宣告を受けてから半年は二階で過ごす夫の為に

作るポテトサラダの話がぐっと来たわ・・・

録画しときゃヨカッタな~~


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

HIRO

こんにちは。
 >星空ブーム
そんな物が来てるんですか??
一応?折り畳み式のハイバックチェアもローチェアも(中華製の廉価版ですが)揃えてあります(笑)
 >プレセペ
前にも書いたスマホに入れてるSTAR WALKで検索したら、すぐ「M44プレセペ星団:一般情報も」で出てきましたw
日時と見ている方向で拡大縮小も可ですw


by HIRO (2022-01-09 20:48) 

ゆう

> HIROさんへ
あはは・・・、来てるとわたすは思う~~(笑)
ハイバックチェア持ってるの?
やっぱり楽なのかな~~
STAR WALK、わたすと姉は国立天文台の今日の星空で
見てるの・・・
18時過ぎにオリオン座付近ですごいスピードで動く星が
あるって言うの・・・
晴れたら一緒に見てと姉が言うので今日見てみよう・・
by ゆう (2022-01-14 08:42) 

HIRO

こんにちは。
「バルンバルンの森」って、ゆうさんの記事で見た気がしたのですが、ここの初めてのクラウドファンディングの募集が始まっています(残り45日で、募集終了まで集まった金額がファンディングされる)。
話の種にでもw

『バルンバルンの森』もっとよくする計画  〜あたらしいツリーハウスをつくる〜
https://camp-fire.jp/projects/view/521731?list=projects_popular_page3
by HIRO (2022-01-14 23:11) 

ゆう

> HIROさんへ
新しいツリーを作るんだね~~
クラウドファンディングで募集してるんだ~~
アメブロに添付してみよう♪
by ゆう (2022-01-16 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。