SSブログ

アサギマダラは何処へ [本日のわたす]

今年もアサギマダラを見に行って来た!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

DSC_0087.jpg


黄色の彼岸花が群生して綺麗だった・・

DSC_0099.jpg


受付で「アサギマダラの飛来は1匹です」まじで~~?

入場料 300円 駐車場代 300円払ってアサギマダラは

一匹も見れずヽ(;▽;)ノ

バイクなら駐車場料金はタダなのに・・・

セローはまだ寝ている

DSC_0075.jpg

おっ!この鳥は何だ?

看板を見るとコサメビタキって言う鳥だった・・・

KIMG1666.jpg

入口で記念スタンプを押す

二個集めるとフジバカナの苗をもらえるの

あと一個はどこに行こうかなぁ~~

P1330387.jpg

山頂まで歩いて500mmで撮影

隣にカップルがいるので早々退散ヽ(;▽;)ノ

KIMG1676.jpg

スタンプを押しながら歩いて全部押し受付に持って行ったら

この花の種と絵葉書がもらえた・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

KIMG1684.jpg

警察署で住所変更してその後カーテン選び

KIMG1685.jpg

カーテン マーサ

でも見ても見ても決まらず・・ヽ(;▽;)ノ

KIMG1687.jpg

あぁ・・・柄もんのカーテンはやめておき~ってちゃつさんか

ら言われているけど柄もんに目が行くわたす・・・

KIMG1697.jpg

まだ電球も買わねばならず・・・

荷物もそのまま放置ヽ(;▽;)ノ

働きながらの引っ越しなので無理しないように弁当生活

もう何日目だ?

KIMG1710.jpg

たまにはにぎり寿司を食べてみたくてお持ち帰り寿司

魚べいが一番好き゚ヽ(´∀`。)ノ゚

2500円くらい払って持ち帰り!

KIMG1735.jpg

BE-PAL付録はファイヤースターターだよ~~

本屋に行ったんだけどBE-PALが探せどない・・・

「BE-PALでしょう?」とオーナーさんが本を持って来

る・・

「昨日発売だったんです。まだ来られてないなと思って一冊

とっておきました」とこの一冊をもろた~~

ここの本屋スーパー中にあるのでポイントも付かないけどこ

ういうサービスに長けている・・

最近は本を買う人も減ったというけど本屋はわたすは好き

図書館司書の資格を取ったときに図書館に勤めようかと思っ

たことがあった・・

作家にもなりたかったんだよね~~

なので本は手元に置きたいタイプ


でもこの本が今回の引っ越しで運んでも運んでもあったんだ

よね・・・ヽ(;▽;)ノ

あと一息!

nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 16

tama

蝶は「1頭、2頭」と数えるんじゃなかったですか?
と突っ込んどいて、カーテンはいっそ蝶柄にしましょう。森英恵?
by tama (2020-10-12 11:17) 

HIRO

こんにちは
お引越し乙です。

「蝶の数え方」でググっでみたら...正式には?(昆虫全般は)頭だそうで、羽でも慣例的に間違いではないようで
http://www.nawakon.jp/tanomushi/home/qanda.html

本屋のオーナーさんの対応嬉しいですね。
今日の記事にしましたが、「はじめてのソロキャン 完全ガイド BE-PAL責任編集」も同じ時期に出ていたみたいで(密林には紙媒体はなくてキンドル版だけ)
by HIRO (2020-10-12 21:37) 

ハイマン

引越お疲れ様
私も4月に引っ越したけど
新しいk生活には希望もあるが
やっぱ大変だよね

by ハイマン (2020-10-12 22:05) 

HAL64

こちらにも こんばんは!

白野江いいですよね~
春にスタンプラリーしてから行けてないなぁ
アサギマダラ撮りたいです でも今は子育てが・・(^^;

お引越しお疲れ様でした!
新しい家づくり ワクワクしますね(*'▽')

本屋さんの対応!素敵です!!(*^_^*)
by HAL64 (2020-10-12 23:12) 

たいが

いい本屋さんですね!

本好きだと、本たまってしまいますもんね。
by たいが (2020-10-13 10:08) 

ゆう

> tamaさんへ
「一頭いたわ~」って叫んだら注目されそう~~(笑)
森英恵のような蝶柄?それはそれで素敵かも・・
by ゆう (2020-10-13 23:16) 

ゆう

> HIROさんへ
一頭って言うみたいだね~~
はじめてのソロキャンプ、新聞の広告で出てたので別の書店に
行きお買い上げしてます(笑)
本屋さんの対応、やっぱ存続して欲しいのでたまに買ったりするのだけどわたすはポイント好き~~

by ゆう (2020-10-13 23:19) 

ゆう

> HAL64さんへ
アサギマダラの飛来って楽しみだよね~~
スタンプラリーもいいイベントだわ~~
でも一匹も見てない・・・ヽ(;▽;)ノ
子育て忙しいね~~お散歩コースに飛来するとこがあればね~
まだお片付けがあったりだけど今日からやっと炊事する気になり
スープカレー作ってみました・・だんなちんが(笑)
本屋もサービスの時代なのかなぁ~
by ゆう (2020-10-13 23:22) 

ゆう

> たいがさんへ
スーパーの中の小さな本屋さんなのでタンデムスタイルとかは置いてないの・・
BE-PALは置いてあるのでいち早くげっとしたいときに利用するので覚えてくれてたのかな~~
ロッジの丸なべの本も買ったことあるからな~←お高かった・・・
覚えてくれて取り置きしてくれたの凄いよね゚ヽ(´∀`。)ノ゚

by ゆう (2020-10-13 23:26) 

ゆう

> ハイマンさんへ
あらっ順番がヽ(;▽;)ノ
お引っ越しされましたか?
大変だよね~~
カーテンも決まらない決まらない
一番引っ越しで大変だったのは本
持って行っても行ってもあったわ・・
片づけしないと行けないけどせっかくのいい季節だから
遊びたいし・・ボチボチでいっかって思って荷物そのままですヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2020-10-13 23:30) 

ANIKI

今月の付録はファイアースターターなんだ。
素敵な本屋さんだね。お得意さんにランク付けされているのが
わかります。
by ANIKI (2020-10-14 05:46) 

ゆう

> ANIKIさんへ
そうファイヤースターターだよ~
火吹き棒をデビューしたので次は・・って思うところ~~
そうそうMonoMaster12月号はコールマンのランタンだった・・
チャムスのランタンとよく似てた・・
でも赤なのだ・・赤に弱いわたすヽ(;▽;)ノ
本屋さんサービスいいでしょう?
付録で余ったチャムスのランタンももらったことあるの・・
あの付録、他の書店でもよくプレゼントしてるの・・
本は返品するけど付録は返品しなくてもいいんだろうね~きっと
by ゆう (2020-10-14 06:54) 

HIRO

こんにちは。
ファイヤースターター...チョットしたコツがあるから事前に練習しておくと良いかも?
後、チャークロスもあると火起こしが楽だから、1回作っておくと良いかと

https://happycamper.jp/_ct/17282600
by HIRO (2020-10-14 21:09) 

ゆう

> HIROさんへ
ちょっとしたコツがあるの?
やってみないとわからないね~~
チャークロスは焚き火で作るんだね~~
100%綿か~~
コーヒー豆の缶を100均でげっとせねば!
by ゆう (2020-10-15 06:37) 

HIRO

こんにちは。
まあ、やってみたら分かるけど、マグネシウムの棒(ミニツールの付いてない方)に金属の板を擦るんじゃなくて、金属の板をマグネシウムの棒に当てておいて、棒側を”引く”と火花が出易いのと、マグネシウムの粉をチャークロス上に(削って)火花を飛ばすと、反応して火の付き方が良くなると、キャンプに行く前に事前にやっておいて損は無いです。
by HIRO (2020-10-15 20:22) 

ゆう

> HIROさんへ
な~る!やってみたいが火花が出るのでお外か?
引っ越し先の庭でやってるとご近所があの今度越して来た
おばちゃん危ないで~って言われそう(笑)
なので今度キャンプするのでそこでやってみる゚ヽ(´∀`。)ノ゚
チャークロスもそこで作るけど・・・
楽しみ~~どうぞ雨降らないで~~←大抵わたすの連休雨が降る・・
by ゆう (2020-10-16 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。