SSブログ

ふたご座流星群☆彡 [本日のわたす]

突如閃いてアイロンプリントTシャツを作ったわたす



二枚目も作ります・・・


?




うひょう~~!可愛い!



うるめいわしのTシャツ



うふふっ・・・楽しい!



レナード彗星は毎日丑三つ時から眺めているけど天気に

恵まれなかったり高度で見えなかったり・・・


 


そもそも双眼鏡で見るには難しい・・

で、次にやって来るのがふたご座流星群!

東側に張り込み部屋を作ったので楽しみなのだ~

   デジイチ三脚
   双眼鏡
   スマホ
   ランタン



柵にはこのシェード二枚張った!



デジイチマニュアル撮影はバルブ撮影でやってます・・・



こんな感じで見えます・・・

星空観察ってめっちゃ楽しい~~~!

鹿児島のななさんも興味を持ってくれてキャンプもチワワの姫ちゃん

と始めたのだ!盛り上がるに違いない!



kazuさんも買った今月号のBE-PAL付録

わたすもこれは買いだ!しかもプレゼントにクピルカが・・・

応募した!ムーミンじゃないのがアレだけど・・



キャンプ猫のねこキャンカレンダー

うちにやって来たハチワレ連れて行きたいぞ!



こいつです!



星空の楽しみかた


趣味って最初は難関があって大変だけど慣れてくると


平気になりそして楽しくなるものだ!
没頭してると楽しくてしょうがない・・・




ふたご座流星群☆彡

見えるといいな~~~


 


カストルとボルックスの位置は把握


 


流れた星なう   


2時00分 二回大きな流れ星を見た~


   こりゃ寝られね~


2時30分 三個目流れた~


2時37分 四個目上から下へ小さく流れた~ 


2時43分 五個目上から下へ流れた~


2時57分 六個目上から下へ大きく流れた~


4時58分 七個目上から下へ小さく流れた~



楽しかった~~!



雲なくて綺麗に星が見れた日だった~~



張り込み部屋でデジイチでバルブ撮影なんだけど



30秒くらい押さえている間に流れ星が通るんだけど流れ星は


 


写らないな・・・・

どうやったら流れ星って撮れるんだろう・・・

360度カメラのようなタイムラプス使ったら撮れるのかぴら?

動画で撮ってみようかと真っ暗な中やってみたけど動画は真っ黒

になるね・・・ヽ(;▽;)ノ

次の課題は流れ星を撮る!だ・・゚゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)



本好きなわたすは既にタイムラプスの本を買っているのだ・・・


 



 


流れた星なう☆彡

12月15日   東
1時27分  上から下へ  小さい
1時53分  上から下へ  大きい
2時00分  上から下へ  小さい


 


イベント終了゚゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

HIRO

こんにちは。
諸々乙です。
 >ウルメイワシの...
う〜む、そう来ましたか(笑)

 >写らないな・・・・
画角に対して流れ星の功績が細過ぎる。
by HIRO (2021-12-17 22:06) 

ハイマン

感度とか絞りはどうしてますか?

流れ星じゃないけど、以前撮影でISS(国際宇宙ステーション)
写っていました。
感度12800 かなり高感度 絞りF4 シャッター10秒くらい
高感度を使用するのでノイズが多いです。
カメラが新しければ新しいほど高感度ノイズは有利なので
私は新しいカメラ欲しいなぁ
by ハイマン (2021-12-20 15:23) 

ゆう

> HIRO さんへ
お返事遅れました~~
Tシャツ作りあと二作作らないと・・・
細長いのかな~~
元旦にもオリオン座の下で大きい火の玉のような流れ星を
ちょうどバルブで撮影してたので写ったかなって思ったけど
写らなかったわ・・・
まだまだ修行が必要なようです・・・
今年もよろしくお願いしま~~す゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2022-01-01 17:24) 

ゆう

>ハイマンさんへ
お返事遅くなりました~
ISO400 F8 バルブ撮影 20秒~30秒押してる
ん~~何かそこの設定にあるのかな~~
変えてみるか・・・
新しいカメラいいね!
天体撮影は楽しい~~
今年もよろしくお願いしま~~す

by ゆう (2022-01-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。