SSブログ

アサギマダラスタンプラリー [本日のわたす]

アサギマダラを庭に呼びたくて植えたフジバカマの苗

その苗はスタンプラリーで集めたフジバカマの苗なの・・・

「本日のわたす」 10月29日(金) 晴れ

お隣さんと立ち話をしているとヒラヒラと飛んで来るアサギマダラ


また二匹だった!

乱舞を堪能゚゚ヽ(´∀`。)ノ゚

うどんこ病があって葉っぱが白くなってるので花壇スプレー振ってた

けど花には掛けてないので蜜を吸ってひらひら・・・



今日は白野江植物園にバイクでGO!!

久しぶりのセロー

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・…ン……

エンジン警告灯は今日はレッドバロンは修理が詰まってるらしい

点いたままだけど心配要らないようなので走ります・・・



こんな施設がある北九州はほんとに住みやすい街だわ~~

自然好きな市だよね~



毎年このスタンプを集めるのが楽しいの・・・

ふたつの施設のスタンプを集めるとフジバカマの苗がもらえるの



ん?今日も来てるの?

「来てますよ」って受付で教えてもらったのでフジバカマが植えて

 

ある場所へ行ってみると・・・



「蝶はこっちにいますよ」と親子に教えてもらった・・・

二匹飛んでる~~



ずっと動かないでその場所にいる

たまにヒラヒラするけど戻って来る・・・



まだ居たんだね~~

雄と雌の見分け方ってどこを見るんだろう・・



って楽しいな!



角島にいつも見に行ってたダルマギクがあった~

コロナも少なくなって来たので県越えも出来るようになるかなぁ・・・



阿蘇にいつも見に行ってたヒゴタイもここに咲いていた・・・

この真ん丸の紫が可愛いのだ・・・

嬉しいな、見れて・・・゚゚゚ヽ(´∀`。)ノ



青空っていいな!

久しぶりのバイクは楽しかった~



なんちゃって阿蘇キャンプ場が使えるならあそこでデイ

キャンしたいなぁ~

スタンプラリーは二か所行かないともらえないので次の休みは

 

車でGO!だな!

「本日のわたす」 10月31日(日) 晴れ

白野江植物園でゲットしたスタンプ

二か所の施設でスタンプを押すともらえるフジバカマの苗



二個めのスタンプは農事センターで押してみよう!



ま、まじですか?゚ヽ(;▽;)ノ

10/22で終了の表示



オヨヨ・・・ヽ(;▽;)ノ

でもここまで来て引き下がれません(笑)



カピバラのこの竹の矢印

作りたいわぁ~~キャンプのときに目印にしたい!



アンケートに答えるだけでもらえる餌やり無料券

こういうの書く手間を惜しまないシト~~



巻き毛の牛

ここ農事センターで買って帰った牛肉のうまいこと!

毎週牛肉買いに行こうかなぁ~~



わたすがバイクで行ける地の追加 農事センター

静さん、やってみるわ



メタセコイヤのある風景

癒されるんだよね~~自然って

アサギマダラがひらひらと一匹飛んでいた!

去年あった広い花壇はなかったからどこにアサギマダラがいるのか

 


わからない感じだった今年の農事センター



チーズボールと梅スカッシュジュースを注文

熱々で美味しかった~~



ハロウインのかぼちゃ

このかぼちゃ売ってたよ~~



ちょい高いけどキャンプで穴を開けるの楽しそう~~



薪は500円  ふたつ買って帰った・・・



お弁当も買って帰って食べた・・・

毎週来てもいいな・・・



よく咲くスミレやパンジーをお買い上げ ペイペイ♪

山野草展をやっていたので黄金シダと日高ミヤバナもお買い上げ

今週末も山野草展やるんだよね~~行こうっと



白野江植物園に苗を取り置きしてもらって受付で受け取るわたす

やっぱ貰わないとね~~



嬉しい!



家に帰ってだんなちんに割ってもらって・・・



さぁ、夢の叶う庭に植えていこう



来年もアサギマダラがやって来ますように!



黄金シダ  金運がつきそうだ~~



風知草は根元を数センチ残し切った・・・



クリスマスローズに油粕をやって・・・



来年、このフジバカマが大きくなりアサギマダラが増えますように



水やり完了!

このホースおすすめ~~


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

HIRO

こんにちは。
行く楽しみの場所が増えてヨカッパですね。
フジバカマにアサギマダラが舞う来年が楽しみに

 >このホースおすすめ~~
水が入ったら膨らむホースでしたっけ?
by HIRO (2021-11-15 22:07) 

ゆう

> HIROさんへ
花壇があると次に何を植えようかと季節ごとの楽しみが増えるね~
農事センターは買い物も出来て花も買えるし、休日の楽しみになるわ~
BBQも予約で出来るんだけどひとりではね~~(笑)
来年も来るようにふたつフジバカマをもらったので植えてみたよ
そうそう水が入れば膨らみ、そして縮むホース
巻かないでいいのがとってもいいの~~
by ゆう (2021-11-17 19:26) 

ANIKI

スタンプラリーは残念でしたね。
この時期になるとカボチャを見る機会が増えます(笑)
自分ちの小さな庭もほったらかしなので整備しなくちゃと
思って数か月・・汗
by ANIKI (2021-11-18 06:54) 

ゆう

> ANIKIさんへ
スタンプラリー諦めきれず白野江植物園まで走ってゲットしたんだよ~~
執念深いわたすヽ(;▽;)ノ
庭いじりは年齢が高くなるとそれが楽しみに変わるよ・・
出歩くことが少なくなってそこにいじれる庭があるって素敵なことだわ~
まだまだANIKIさんご夫婦には遠い先の話かな?
by ゆう (2021-11-21 17:41) 

ハイマン

かぼちゃこの時期欲しくなるんだよなぁ
薪は旭川では家具の町なので家具の端材の楢を
売っているので味気ないけど安くて長持ちな火
で焚火してます。
by ハイマン (2021-11-21 21:19) 

ゆう

> ハイマンさんへ
かぼちゃが欲しくなるの?(笑)
家具の町で安く薪が手に入るの?へぇ~~いいね~~
長持ちの火なら手間もかからず調理もゆっくり出来る~~
by ゆう (2021-11-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。