SSブログ

メスティンde蒸し料理 [ゆるキャン△]

メスティンを使った料理

炊き込み飯だけじゃないんだ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P9112328.jpg

今日はプリンを作ってみよう♪

(用意するもの)

牛乳 150cc

砂糖 大さじ3

卵 2個

バニラエッセンス 少々

(カラメルソース)

砂糖  大さじ4

お湯  適量

P9112333.jpg

まずカラメルソースを作る・・

砂糖を焦がさないようにヘラで混ぜながらいい色になったら

お湯を一気に入れてかき混ぜる・・・

出来たカラメルソースは別の容器に入れて・・・

鍋は洗わずにそのまま牛乳を入れ砂糖を溶かす・・・

人肌になったら火からおろす・・

P9112333.jpg

バニラエセンスを少々

P9112334.jpg

セリアのザルで二度濾します

P9112336.jpg

メスティンにクッキングシートを敷きカラメルソースを流し

込む、次に卵液をゆっくりと流し込む

P9112339.jpg

セリアのじょうごで流しいれると混ざらなくていいよ・・

P9112347.jpg

クッキングシートの下には網を置き水も入れるよ

固形燃料でほったらかし~~

P9112350.jpg

開けてみて固まるまで固形燃料を継ぎ足したりします・・・

P9112362.jpg

出来た!

ぷるぷるとメスティンを揺らすと下に流したカラメルが浮き

上がって来た~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P9112372.jpg

残った卵液とカラメルはこの容器で・・

大メスティンで蒸してみた・・・

こっちの方が巣が立たず綺麗に滑らかだった・・

カラメルソースは濃いめに作ると次の日食べても美味しいよ

(おまけ)

KIMG1190.jpg

BE-PAL付録の笑’sのトング

nojyukuさんが作ってくれたアルストにぴったり~~

KIMG1192.jpg

フォーク&ナイフにもなるんだよ~~

KIMG1193.jpg

来月も買いだな・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 9月18日(金) [雨]




動画ってイイネ!

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

HIRO

こんにちは。
メスティンで蒸し料理...乙でした。
セリアの道具達も値段の割に?使える様で
色々応用が効きますね。

 >来月は、ファイヤスターター
持って使っているからなぁ(笑)
by HIRO (2020-09-15 21:24) 

ゆう

> HIROさんへ
メスティンはいろいろな料理に使えるね~~
セリアのキャンプ用品もイイネ!
中でおセリアの五徳はおすすめ~~
ファイヤースターター持ってるなら要らないかな?

by ゆう (2020-09-17 00:50) 

HIRO

こんにちは。
セリアのファイヤスターターも結構使えるとか(マテ

焚き火特集とかもあるんで(付録付きだから中身は見られそうもないけど)買うかなぁ?
by HIRO (2020-09-17 21:53) 

ゆう

> HIROさんへ
セリアのも使えたのか~(笑)
おまけでもらえるならBE-PALが買いですね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2020-09-18 01:29) 

ハイマン

凝ってるなぁ~
by ハイマン (2020-09-30 06:05) 

ゆう

>ハイマンさんへ
ポイントは二回網で濾すところ~~
お菓子作りは規定通りの材料でやるところもポイントです
by ゆう (2020-10-05 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。