SSブログ

メスティンで炊き込み飯 [ゆるキャン△]

巷で流行っているメスティンで炊き込み飯

台風で停電になっても固形燃料でご飯が炊けるわたす

キャンプって非常事態にも対応出来るスキルが出来るね!

では、料理開始!

P9042292.jpg


(用意するもの)


燻製さきいか  2/3袋 

米  1/2合 (水に浸しておく)

小ネギ 適宜

すだち 1個

醤油  適宜 (水の色が茶色に変わるくらい)

バター 3cm角×2

一味  適宜

刻み海苔  適宜

P9042295.jpg

この料理の本家のjokerさんから「燻製さきいかはもっと

いっぱい入れた方がいい」と教えてもらったけど味はこれでも

十分な濃い味だった・・・

1598733867464.jpg

nojyukuさんが作って送ってくれたアルコールストーブ

アルコールをまだ手に入れてないので今日も固形燃料をキツキ

ツに詰めます・・・

P9042297.jpg

着火!シュポッ!・ジュジュジュ・ボボォオォボオォ・……ン……

アルストに入ってるだけでカッコよく見えるね?

P9042300.jpg

ほったらかし炊飯で炊けた!

一味を掛けてすだちを切っていれたら完成!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P9042303.jpg

一味の赤がいいね~~!

見た目がいいわぁ~、味はどうだろう?

P9042307.jpg

燻製さきいかの炊き込み飯、なかなかイケますよ~~

美味しかったわ~~♪

残りのさきいかは摘まんで食べましたヽ(;▽;)ノ

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

HIRO

こんにちは。
炊き込み御飯美味しそうにできましたね。
秋刀魚が高いので?缶詰のを利用する炊き込み御飯も良いかと


by HIRO (2020-09-07 21:31) 

HAL64

こんばんは
炊き込みご飯に薫製さきいかは美味しそうですねー
作っている最中にビール[ビール]がすすみそうですw

台風ゆうさんちは大丈夫でしたか?
by HAL64 (2020-09-07 23:00) 

ゆう

> HIROさんへ
缶詰料理を今研究中なの~~
歯が悪いと魚が食べれなくなるらしく魚は缶詰で食べるって方がおるんだよ~~
なので研究中~~
本も二冊買ってその中から今日は二品作ってみた~
なかなか美味しかったよ~~
by ゆう (2020-09-09 02:17) 

ゆう

> HAL64さんへ
炊き込み飯って何を入れても美味しい気がする~~
特にメスティンで作るからかな~~
台風は大丈夫だったよ~~
前日に出て来れる?って聞かれたけど当日の朝でも大丈夫だったわ・・
でも道路には看板が飛んでて危ないよね・・・
急に今日は19時には真っ暗でびっくりしたよ~~
秋が来るね~~エアコンもいつの間にか要らないし・・・
by ゆう (2020-09-09 02:20) 

ANIKI

ナニコレ美味そう^^
燻製サキイカと醤油で炊けばいいなんて簡単でワタシ好み。
キャンプした際やってみよう。。
by ANIKI (2020-09-09 23:12) 

ゆう

> ANIKIさんへ
簡単でいいでしょう?
アメブロの記事の下にメスティンde炊き込み飯ってのがあるので
クリックしたらアメブロのバイク乗りが作るメスティン炊き込み飯が見れて参考になるよ~~
https://ameblo.jp/winding-road1/entry-12622514020.html
炊き込み飯ってメスティンで食べると美味しいよね~~
by ゆう (2020-09-10 07:00) 

tama

パエリア第2弾を作ってみました。バチもんメスティン・ラージサイスを使って量を倍にしたので、固形燃料だけでは足りずに途中でアルコールストーブを使ってみました。
火力は強いけど、あれって火力調整ができないんですね。吹きこぼれがひどかったので最後はまた固形燃料エスビットに戻しました。
出来は水分が多くてイマイチ。吹きこぼれにめげず、アルストでもっと炊くべきだったかなと反省しています。

by tama (2020-09-10 09:09) 

ゆう

> tamaさんへ
吹きこぼれは多分パチもんだからかな・・トランギアは吹かないのだ・・・
固形燃料もわたすも最初は一個で大丈夫だったけど最近は2個使うのだ・・・何でだろう
やっぱ五徳の関係だよね・・・炊飯に合った五徳を使うのがベストだよ~~いろいろ試さないとわからないけど・・・
by ゆう (2020-09-12 19:14) 

ハイマン

スダチがGood!
by ハイマン (2020-09-30 06:05) 

ゆう

>ハイマンさんへ
すだちはこっちじゃあまり見ないんだよ~~
逆に岡山じゃかぼすは見かけないね~~
by ゆう (2020-10-05 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。