SSブログ

星になる [旅]

わたすは新幹線に乗って岡山に帰っていた・・・

コロナが流行るからお父さんの七回忌にも帰らなかったのに

「七回忌に帰っておいで、十三回忌にはわたしは生きていない

よ」そう言っていた母が旅立ってしまった・・

KIMG2402.jpg

今年のお正月にわたすがぎっくり背中になって悶えたあのソフ

ァのあの場所で亡くなっていた・・そっとみかんを食べながら

予感と言うものがあるならそのふたつがわたすの予感だ・・・

幸い今年は母とやり取りをよくしており、亡くなる前の日の

夜にも電話を掛けていた・・

「小学生の頃、夜に満天の星を見ていたけど誰と歩いてたん

だろう?」

そんな話をしていた・・

朝もその星の話で電話を掛けていた・・

KIMG2407.jpg

キャンプ場で描いた絵封筒も送っていたのでお返しの宅急便

も送って来てくれていた・・

「お母さん猫が好きじゃろ?これから描いて送ってあげよう


か?」楽しみに待ってた頃だな・・

「いつかまた逢おうね」

人間の生き死には必ずあるものだ・・


笑顔で送り出そう 

(おまけ)

1.jpg

2.jpg

母は小学校の作文もちゃんとしまっている人だった・・・

この姉の作文は笑えてしばしほのぼのとした・・

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

HIRO

こんにちは。
お母様が、急に亡くなられた事お悔やみ申し上げます。
辛い年末年始になりますが、くれぐれも気を落とされませんように

by HIRO (2020-12-31 21:03) 

ANIKI

ご親族が亡くなられた事お悔やみ申し上げます。
ワタシも夏に、育ての叔母が旅立ってしまいました。
辛いとは思われますが、気を落とさずに・・
作文の「たくさんもうけたなあ」がちょっと笑わせてもらいました。
by ANIKI (2021-01-01 11:02) 

j-taro

ご母堂様のご冥福をお祈りいたします
by j-taro (2021-01-01 13:34) 

ゆう

> HIROさんへ
いいお葬式でね、気持ちを全部吐き出せるような式だったの・・
母が好きだった高橋真梨子のCDを持って帰ろうって思って持ってたのをかけてくれたり生演奏で演奏してくれた・・
by ゆう (2021-01-01 17:11) 

ゆう

>ANIKIさんへ
お葬式での別れが友引もあってゆっくりと送れたの
この作文笑えるでしょう?
姉の作文今まであるの一枚は読んだことあるの・・
「お父さんが連れになって遊んでくれました 」って書いてあるのを読んだときもすごく笑ったの・・
きっと母もこの作文見て笑ったと思うの~~
by ゆう (2021-01-01 17:15) 

ゆう

> j-taroさんへ
お正月も帰らないって伝えていたので亡くなるのがお正月でなくて
よかったと思ってるの・・
by ゆう (2021-01-01 17:16) 

tama

お母様のご逝去をお悔やみ申しあげます。
私事ですが、去年は父の33回忌でした。ことし私は父の享年と同じ年齢になります。親子は似ると言いますから少し心配です。できたら母(享年91歳)と似ててほしいと思うのでした。
by tama (2021-01-03 23:06) 

ゆう

> tamaさんへ
早くにお亡くなりになったんですね~~
親の歳を越える・・母のお母さんは54歳でなくなったので
86歳と言うのは長生きの方だったかなぁと思います
tamaさんも長生きしなきゃダメだよ゚゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2021-01-06 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。