SSブログ

年忘れキャンプだ!2019年 2 [ゆるキャン△]

年忘れキャンプだ!2019年 1 ←ここからいけます♪

********************************************

∑・m= チュンチュン

PC151291.jpg

今日は10時にデイキャン地のグリーンシャワーガーデンに移

動する予定

それまでに朝ご飯を作るよ~~

わたすはランチパック!二枚の間にバターを塗って焼くとうま

いよ・・・

PC151293.jpg

源じいの森の受付に行ってパンフレットをもらって来よう・・

無題.jpg


バンガロー9000円 みどりの会費200円

テント1000円 タープ300円

line_1576368766583.jpg

煉瓦萌え~~、この上を平成筑豊鉄道が通るのだ・・・

line_1576368836474.jpg

お土産にご当地Tシャツ1500円何気にご当地もの好き

LINEで送ったら「かっちょる(笑)どこに着て行くのや

ら?(;∀;)」と言われた~~

PC151302.jpg

ヤッターマン乗りをしたくなったけど我慢ヽ(;▽;)ノ

PC151303.jpg

第二駐車場の向こうにあるリバーサイドガーデンはファミリー

層向けだった・・・

PC151305.jpg

こんな感じのサイトだった・・・

テクテク歩いてグリーンシャワーガーデンの方に移動

PC151294.jpg

このサイトがデイキャンをするグリーンシャワーガーデンサイ

ト   大人なキャンパーでいっぱいだぁ~~

PC151295.jpg

冬で寒いと言うのにこの混み具合

流石、キャンプブーム来てる!

PC151298.jpg

さぁ、車を移動させます・・・

門の中に入れると7時まで車が出せなくなりますヽ(;▽;)ノ

PC151311.jpg

ゴトンゴトン!・ゴトンゴトン・ゴトォンォゴトォ・……ン……

あっ!平成筑豊鉄道キタァ!

PC151314.jpg

石坂トンネルに消えて行く平成筑豊鉄道

結構な本数通るよ・・・夜もゴトンゴトンと通ってた・・・

やんちゃ系のバイクの音も夜は響いてた・・・

line_1576371381133.jpg

さぁ、グリーンシャワーガーデンに移動すます!

リアカーで下って行くよ!

line_1576371395405.jpg

これが面倒臭いと最初は思ってたけど、意外に面白いのだ

車にリヤカーの荷物を積む、そして移動

PC151296.jpg

「ここでもいいんかなー?」 

「良い感じ」 ←と、答えたのはともこ@酒さんじゃないか~

ともこ@酒さん元気かな~?またキャンプ地でひとり肉祭を見

せて欲しいわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

うわっ、凄い紅葉が鮮やかだ・・「そこにしよう」

PC151319.jpg

紅葉に鳥がいっぱい来た!

何だろう?エナガ?

PC15131999.jpg

10匹くらいいたよ・・・でもこの瞬間だけやって来た・・・

PC151327.jpg

デイキャン地でタープを張って・・・

「いきなり団子」を作ります!熊本の名物だよ~~

安納芋を1cmに切り、コメダ珈琲の餡子を載せて生だんごで

包む

PC151346.jpg

あっ!野良さんと紅月さんだ゚ヽ(´∀`。)ノ゚ ハリー君キタァ~

デイキャンに来てくれたぁ・・・

ハリ坊も一緒だよ!ワンワン・・ワンワン・・

PC151328.jpg

kazuさんと一緒にキャンプしたゴンドーシャロレーでハリ

ー君とも逢ってるんだけど、初めてのような感じがしたわ・・・

あのときは触ってないからなぁ・・・

今回は撫でまわした゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC151329.jpg

生だんごは、リバーウオークの植木の八百屋で買ったこれ

キャンプピザも作れて万能だよ・・・

PC151331.jpg

生だんごを薄く伸ばして・・・

PC151332.jpg

餡子を載せたさつまいもを包むよ・・・

ちゃつさんも作りたいと言うので安納芋を一個あげたら「さつ

まいもでサンドするんじゃなかった?」って言うけど、「いや

一枚じゃない?」

PC151334.jpg

30分くらい蒸したかな?

初めてメスティンの網を使ったわ・・・

蒸し料理もメスティンですれば料理の幅も広がるね~~

PC151340.jpg

デイキャンでテントを立てたら干さないといけなかったりする

から、タープのみ立てた・・・ヽ(;▽;)ノ

ちゃつさんは「nojyukugia忘れた~ゆうさんもう一

個ない?」と言ってたけど、自分の力で立てたよ・・・

PC151342.jpg

モンベルのタープ、かっちょいいよね~~

コンパクトで軽いらしい・・・

PC151351.jpg

食べたらまだ芋が生やったヽ(;▽;)ノ

もう10分蒸したから40分くらいか?

PC151356.jpg

野良さんは甲斐甲斐しくちゃつさんの弟子のように働いていた

自生してる芹や何故か牛乳も持って来てくれた・・ありがとう

PC151358.jpg

ちゃつさんの作ったいきなり団子もうまかったよ~

キャンプって作って食べるって言う楽しみがあっていいよね

PC151359.jpg

余った安納芋を蒸した・・・オレンジ色が美味しそうだ

ハリー君に余った芋をやってたらゲロリンチョやらかしてくれ

た・・・

でもハリー君の帰りたくない姿を見たからきっと食べるの嬉し

かったんだと思うの~~

PC151360.jpg

ちゃつさんが作ってたこのかんたん酢だけで煮る手羽元がめっ

ちゃうまだったよ~~

40分くらいミツカンのかんたん酢で煮るだけだよ・・・

PC151361.jpg

パスタも作るとトマトソースにカニ味噌を混ぜてソースを作っ

てた・・・

紅月さんはこの味を凄く気に入ったらしく「家で作って~!」

と野良さんにお願いしてた・・・

男の人が料理出来ると女の人は幸せだよね~~

やっぱ料理は作ってもらって食べるのが一番幸せだ♪

PC151362.jpg

わたすは余った紅玉でスライス焼き林檎を作るよ・・・

昨晩、ちゃつさんがネットで調べてくれた・・・

「スライスして並べたら焼き林檎出来るんだね~」

PC151363.jpg

鉄鍋に適当に並べてシナモンと砂糖とバターを置いてアルミ箔

で包む・・・

PC151365.jpg

ハリー君も食って食って食いまくり・・・

PC151368.jpg

パスタも映えるね~~

カニ味噌入りのトマトソースはパスタになるようだ・・・

PC151370.jpg

焼き林檎はちゃつさんのスキレットを借りて作ってみた・・・

やっぱ上からも火がないと焼き林檎がうまく出来ないのだ・・

PC151372.jpg

下が焦げ付いたけど焼き林檎完成゚ヽ(´∀`。)ノ゚

上の方だけすくって食べたわ・・

PC151374.jpg

ちゃつさんのパスタも完成!

美味しい料理をいただいて満足満足゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC151377.jpg

「そろそろ帰る」って言うとハリー君帰りたくないのか動かな

いの・・・

御馳走があるからハリー君もデイキャン楽しかったのかなぁ~

PC151381.jpg

「またおいでね~~、ハリー君」

餌でカメラ目線をいただいて(笑)

「野良さんも紅月さんも今度はキャンプ一緒に行こう~~!」

line_11418483476647396.jpg1576584785877.jpg

年忘れキャンプ無事に終了!お疲れさまですた!

line_1576392673165.jpg

わたすは源じいの森の温泉で疲れを癒して帰ることに・・・

ちゃつさんはこのまま帰るようです・・・

「企画ありがとうね~、楽しかったわ!料理も最高だったわ」

露天風呂と電気風呂を楽しみまったりとして帰りますた~~

楽しかった~~♪♪♪

「本日のわたす」 12月19日(木) [晴れ]

line_1576577514381.jpg

ちゃつさんがキャンプで作っていたかんたん酢だけで煮る鶏

手羽元料理、家のココットで作ってみた・・・・

日持ちもして三日間美味しくよばれた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

line_1576399695591.jpg

「吾亦紅の葛どうふ、美味しいよ食べて~」って3個入りの

二個ももらって帰った~~これもまいう~だった・・・

さしみ醤油はゴンドーシャロレーのときに野良さんにもらっ

たのがなくなって新しくまた同じの買った・・

line_1576752322853.jpg

野良さんからもらった牛乳は本日グラタンでよばれた・・・

自生してた芹は先日鴨鍋にして食べた・・・

久しぶりの熱々グラタンうまかった~~~

高級りんご様ももらったのを食べた~~、ありがとう~~

「本日のわたす」 12月20日(金) [晴れ]

line_1576814630984.jpg

SUPER FRIDAY タダでシングルコーンを食べれる

金曜日休みが楽しみな12月゚ヽ(´∀`。)ノ゚

line_157682838195699.jpg

クリスマスが近いとこの丸鶏も棚に並ぶのか~~

ビア缶チキンを作るチャンスだ急げ!

line_1576825651596.jpg

月一回のメンテで歯医者通い

まぁ・・高齢になると致し方あるまい・・・

「本日のわたす」 12月22日(日) [曇り][雨]

line_1576973356277.jpg

ハンモックチェアーって言うものらしい・・・

めっちゃ気持ちヨカッタ!キャンプテンスタッグだった・・・

6_000000000166.jpg

所さんの世田谷ベースの人民ゼミって言うものだって~~

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

HIRO

こんにちは。
泊まりキャンからデイキャンの梯子? 乙でした。
デイキャンでも、各人が色々作った楽しそうですね。
ミツカンの手羽のスッパ煮は、コマーシャルか何かでダイジェストでやってた記憶が...

ご存知だと思いますが、「ハルさんの...」本を探して居た時に、西日本の各県の名物料理を作る...という「ひなたごはん」というレシピ本?を良く見かけました。
https://greenfield.style/article/48584/

ハリー君、色々目移りして?帰りたくなくなったかな(笑)
by HIRO (2019-12-19 20:35) 

ゆう

> HIROさんへ
あのミツカンのかんたん酢の料理ヨカッタよ~~
日持ちもするしなかなかの味
ひなたごはん、立ち読みした~~
一冊しか残ってなくてあまり綺麗じゃなくて立ち読みだけした・・・
いきなり団子が載ってたわ~~
ハリー君の動きって面白いね~~
ほんとに残りたいけど えぇ?もう帰るんですか?おってはダメ~~?
って感じにリードをひっぱたの・・可愛い
by ゆう (2019-12-22 07:06) 

ちゃつ

年忘れキャンプお疲れ様でしたー!
昨年に引き続きキャンプマイブームの私達~
昨年より確実にレベルアップしてるよねー!
今年は泊まりだし車だしって余裕かまして
荷物満載になったなーって思ったけど
ゆうさんを見ると、私の荷物の少なさに、いつも安心しますわ(笑)
私の好物いきなり団子がキャンプスイーツで登場するとは驚いた!しかも簡単♪←ここ重要
体験型アクティビティって良いね~
キャンプってまさにそれだと思った\(^o^)/だから、はまって行くんだわ~
後片付けの大変さは、平屋に引っ越ししたら少しは軽減出来るはずー
早く良い物件見つかるとイイね(笑)
今年も一杯遊んでくれてありがとう!
来年もお互い老体に鞭打って仕事に遊びに頑張りましょう!
来年も宜しく\(^o^)/
by ちゃつ (2019-12-22 09:10) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
そうそうレベルアップしてる感あるわ~~
荷物満載はやりたいことをそのときにやる!って言う精神から
来るのよ~~今やらねばいつやる!ミタイナ・・・
いきなり団子よかろう?
ちゃつさんの好物だったとは知らず・・
点数高かったかぴら?
ハマる理由は物欲と絡むことかな~~
あれやろうこれやろうと次々に物欲が出てそれを買って
そしてそれを使って満足するって言う仕組み
と、わたすは分析している
だね・・平屋がいいわ・・
来年もこの体力を保ちつつキャンプ出来たらいいね~~
中国・九州の素敵なコテージ・貸し別荘って言う本を買おうとした
わたす・・・冬キャンはバンガローみたいなところがあるといいね~~
杉のないとこがいいけど・・・源じいは杉だらけだったねぇ(^^;)/
また来年もよろしく~~
by ゆう (2019-12-22 19:26) 

野良

先日もお邪魔し、色々と食べさせてもらいお世話になりました。
ハリ坊も連れも喜んでました。
食い逃げしまして、(*^▽^*)。

阿蘇の時は、ハリ坊とはゆっくり遊べなかったもんね。
直ぐに暗くなってしまったし。
あんな奴ですが、今後もよろしくお願いします。

また、来年も遊んでやってくださいね!
by 野良 (2019-12-23 07:24) 

ちゃつ

昨夜、アメブロのキャンプブロガーさんの記事を徘徊してたら
最近ランク急上昇したブロガーさんにたどり着いたー
そこでお導き的な発見!!(笑)
https://ameblo.jp/soratocoffee/entry-12540038493.html
ねえさん、ブツは、これですね?(笑)
このかた、めっちゃご近所さんみたいで親近感♪
by ちゃつ (2019-12-23 15:13) 

ゆう

> 野良さんへ
キャンプの楽しさは食べることにある!なので一緒に楽しんでもらえて
こちらも嬉しいよ・・
そうそう阿蘇はすぐに暗くなった・・雨も降って来たし・・・
野良さんも来年はキャンプ一緒にしよ~~
by ゆう (2019-12-24 02:17) 

ゆう

>ちゃつさんへ
今見て来た~~
ファミキャンのときはキャンプの良さがわからなくて
ソロキャンしてハマったって話が面白かったわ~~
そうだよね~~、ファミキャンになると主婦は忙しい・・
自分の為に自由に楽しむソロキャンの魅力を知ったら
キャンプ好きになるね・・と言ってもソロでも片付けが大変だけど・・
いろんなキャンプ場に行ってるのがイイネ!
だんなさんがキャンプにハマってる様子だね・・
お犬さまも可愛いね~~珍しい犬種だ~~あれはミニチュアピンシャ
かなぁ・・?
年齢が30代だったね・・KBKには早いが、いっかぁ行ってみよ~~(笑)
by ゆう (2019-12-24 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。