SSブログ

with コロナ ブルーインパルス [本日のわたす]

ブルーインパルス.jpg

ブルーインパルスが都心上空を飛んだ!

医療従事者に感謝を込めて・・・

「ブルー!北九州の上空に飛んで来て~~!待ってる!」

withコロナ 

北九州では今第二波が襲って来ている・・・

stayhome 手洗い 自分が感染していると思っての

行動

市中感染が起こっていると指摘されている北九州市

全国区でこんなに北九州市が放送されるとは・・・

「本日のわたす」5月29日(金) [晴れ]

stayhomeの休日

パン作り、ちゃつさんから教えてもらったプチフランスパン

のレシピで作ってみよう・・・

1590739135240.jpg

「プチフランス~生地がデリケート(柔らかめ)だから打ち

粉必須だよ でも美味しいから」

と、ギリギリなタイミングで教えてもらって・・

1590739287799.jpg

打ち粉しながら作ったよ・・・

1590740999547.jpg

ほほほっ、一回目ってビジュアルがイマイチになるよね~

1590741278338.jpg

まぁこれもまた極めて行こう!

(おまけ)

1590738143925.jpg

今年も梅シロップ作り♪

綺麗に洗ってから一時間くらい水に浸けてアク抜き

ヘタをつまようじで取り除き、キッチンペーパーで水分を

綺麗に拭き取る・・・

1590738705474.jpg

瓶は熱湯消毒しておく

青梅 1kg 氷砂糖 1kgを交互に置いて行く

今年も作っても~た!

らっきょうは去年作りすぎてまだいっぱいあるんだよね・・

カリカリが好きだから作りたいけど・・・

(おまけのおまけ)

1590723186256.jpg

エディオンに置いてあったこのKOIZUMIの電動ミルが

気になるわ~~

細いボトルでめっちゃコンパクト、湯沸かしツーリングにい

い感じじゃね?

ん~、でもゆうさん!ニトリで買った電動ミルさえ今使って

ないし・・・物欲は我慢したら収まるか?ヽ(;▽;)ノ

「本日のわたす」 5月30日(土) [曇り]

誕生日カードのお礼を言ってくれた婆ちゃんの話に涙が出て

しょうがなかった・・・

日々の態度を見ていたら感謝していることはすぐにわかるけ

ど言葉にするともっともっと伝わるものがある・・

そんな出来事があった今日、過去記事を覗いていたらこんな

記事があった・・・

母の日の記事

今年はコロナの影響でまだ何もしてない・・

母の日を母の月にしようと言っていたけど明日が最後の日じゃ

ないか!

何か送ろうかなぁ・・・

「本日のわたす」5月31日(日) [晴れ]

母の月に贈るもの・・・

1590902819145.jpg

岩合さんの猫のまた旅って本が良かったけど置いてなかった

のでこれ買った・・

送ろうかなって思ったけど姉が「今はコロナ流行してるから

やめとき!電話をして話をしてくれるのが何より」っていう

ので送るのはやめた・・・

魚焼きグリルを使った料理をしてみたくて・・・

1590902785466.jpg

この本を買って・・

1590902798499.jpg

このグリル角型パン蓋つきを買ってみた~

1590899636608.jpg

ニトリにもあるけどエディオンで買った・・1080円也

1590914446259.jpg

ナス、エリンギ、鶏肉、トマト、カイワレ、オクラ、ズッキー

ニを置いて(鶏肉、ナス、ズッキーニは炒めてハーブミック

スを振ってから)

蓋をして中火で12分グリルで焼くだけ~~~

1590914477337.jpg

めっちゃ簡単でいいわ~~

1590915411028.jpg

ビジュアルもグ~~~!

1590915534768.jpg

自然な味でエリンギの食感も良くて美味しかった~

1590917334665.jpg

グリルパンに余った汁で焼きめしを作ったのも美味しかった

よ・・

今日はちゃつさんと料理対決したけど(だんなちんが)

1590938724284.jpg ちゃつ邸の朝


朝食のこのビジュアルに・・・

1590938709875.jpg ちゃつ邸の夜

夕食のこのどこかのランチ?っていうセンスに・・脱帽!

料理教室に行きたいって思ったことがあるちゃつさんの話に

「へぇ~~」と感心したのであります・・

わたすも最近料理を研究しなくてはならず・・

1590910021806.jpg

鶏肉の本に続いて豚肉の本も買った・・

たっきーママの料理は調味料がマヨネーズやキムチを使って

あり、今まで作ったことないような料理が載ってるので作る

の楽しいのだ・・

「本日のわたす」 6月1日(月) [雨][曇り]

コロナが増え続ける北九州!

いざ!のときの為のフェイスシールドを購入するという・・

自腹ってのが解せないけど・・ヽ(;▽;)ノ

でももし明日にでも必要になったら・・・

1591024717963.jpg

コンビニのこれ買ってみた・・

ゴミ袋でも作れるらしいけど・・

明日のガイヤの夜明け、ゴミ袋で防具服作ってたね・・

見てみよ!

(おまけ)

北九州で感染者が増えた理由

PCR検査を濃厚接触者全員に増やしたことにより発覚

今まで症状がないとやってなかったとは驚いたが・・

昨日、クラスターが起きた産業医大でも9人のうち5人が無

症状であったらしい・・・

コロナ患者受け入れ病院ではPCR検査を全員に行ってみるべ

きだなぁ~~

TVで言ってたけど抗体検査を3府県で無作為に選んだ市民

に行うようだ・・・

「本日のわたす」 6月3日(水) [曇り]

1591199570073.jpg

ユキノシタっていう名前らしい・・・

植えた覚えはないのだけど、苔の中から生えて来た可愛いね

1591199575681.jpg

ブルーベリーも色付いて来た・・・

(おまけ)




過去記事を読み直すと「このときこんなことをしてたんだ」と

思い返して面白い

コロナ流行の今となっては出来ないことばかりだ・・・

2018年ツーリングダイジェスト

XT660X 免許を取るときにバイクに乗ろうと思ってなか

たわたす・・

大型免許を取るときもしかり・・・

何かをするってことは自分が意図しなくてもそうなっていくも

のなんだな~と思う・・

nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

tama

ウメッシュじゃなくてシロップですか。ノンアルなのかな?なんでもマメですね。
うちのカミさんはこういうのが全然ダメ。らっきょう、梅酒、梅干し、ぬか漬・・・食べもしないが作ってもくれません。だから市販品を買うんです。ただし、スーパーのものは甘味料、保存料、着色料のオンパレード。ツーリングで田舎の産直を狙います。おいしくて安全だから。
by tama (2020-05-29 21:33) 

ちゃつ

ブルーの粋な労いフライトは心踊ったね~
SNSでもあちこちで動画がアップされてて
ニュース以外でも沢山みちゃった(^o^)
過酷な現場にいる方々の気持ちが少しでも楽になると良いね。
ワクチンがあるわけじゃないから誰もが予想していた第2波だと思うから
コロナ前と後での皆の意識が変わっていることを願いたい。
経済を回しながら、どう行動するか。
大きな課題だけど、成せば成る!!←誰なん

娘が昨夜言いました。
成人式以外で北九州が全国ニュースになってる。
と、、、
北九州のイメージ( ;∀;)…挽回出来るかな(爆)
頑張ろう!北九州( ;∀;)
by ちゃつ (2020-05-30 00:00) 

ヒロキチ

北九州大変なことになってるね。
県知事、市長、記者会見で拝見でこの人なんだ〜
東の方は北九州、福岡、どこどこって思ってる人も多いと思うからチャンスだったかも(^^)
コロナ早く終息願ってますよ
気をつけてね!

by ヒロキチ (2020-05-30 18:56) 

HIRO

こんにちは。
ブルーが飛ぶと言うので、コースが分かった時点で、少しでも観られないかと、東京湾岸の高台へ
羽田とかの方は靄が掛かってたけど、スモークを引き始めるスカイツリーの所は、まだマシだったので、30数キロ越しにスモークだけは確認できました(笑)
飛行ルート
https://trafficnews.jp/photo/96754
空撮ヘリからのノーカット版
https://www.youtube.com/watch?v=1XSymMMRyns

北九州は、大変ですねぇ。
年代満遍なく...で、コンスタントに出ていると言うのは...
却って博多とかの繁華街の方が多そうな気もするんだけど、くれぐれも気をつけて下さい。
by HIRO (2020-05-30 21:13) 

ゆう

> tamaさんへ
青梅1kg氷砂糖1kgで作るから簡単だよ~~
この梅シロップ、水や炭酸で割って飲んだり、梅シロップを
使って作る梅寒天がまためっちゃうまなのよ~~
奥さん、作らないの?じゃあ tamaさん作ったら?
我が家のだんなちんは梅干しを漬けようとしてるよ~~
そうそう安全に美味しいものを食べたいよね~~
何より手作りでって作業が楽しいよ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

by ゆう (2020-05-31 08:36) 

ゆう

>ちゃつさんへ
クラスターが起きた病院で職員にPCR検査したら陽性の人が出てる
やっぱり無症状でも陽性の人がいるんだなってことがわかる
やっぱ自分が感染してるかもと思っての行動ってのが一番重要だよね~
一番怖いのは今まで出てなかった子供に感染してることだ~
近くの小学校、中学校は体育館まで消毒したって・・
きっとひとりだけでは終わらないんじゃね?
経済を回しながらと言ってもこれだけ報道されたら外に
出にくいよね~
ブルーが上空に!北九州にも来て欲しいな~~きっとみんな
戦う元気が出るに違いない~~
そうそう成人式では有名だもんね~~

by ゆう (2020-05-31 08:48) 

ゆう

>ヒロキチさんへ
北九州はフェリーや空港もあるし、下関や福岡は行動圏内だし
でも福岡が出てないのにどうして北九州だけ?だよね~~
第一波が収まってなかったんじゃないかな~~
病院に行ってもPCR検査になるまで1カ月かかってるような人も
いるし、最近は意識消失して救急搬送して病院で陽性がわかるって
人もいるし、みんながコロナにかかってるかもって思い行動する
ことが一番だよね~~
PCR検査をとにかくすぐに実施するってのをやって欲しいわ~~
会社ではコロナ対策は話し合いが出来てるけどクラスターになった時にはほんと困るよね・・
by ゆう (2020-05-31 08:59) 

ゆう

> HIROさんへ
ニュースでブルーが飛ぶってのを知ってから実際に飛ぶのは早かったね~~
いいな~~、見たの?
北九州の上空にも来て欲しいわ~~
最近の数の多さは濃厚接触者が多いの・・
小文字病院でクラスターが第一波に起きたときは転倒して頭を打った人を救急搬送したのが発端だったよ・・
あのときも17名くらい医療従事者がかかったし・・
今回も意識消失して救急搬送した人がコロナだったってのから
のクラスターじゃないかな~~
なのでコロナにかかってるかもって思っての行動が大事だよね・・
でも救急車内で人工呼吸器を使った為に隊員もかかってるから
やっぱりコロナとわからずに対応するって難しいことなんだよね・・きっと
そうなると家庭内でコロナかもと思って家族が行動するってのが
一番かな・・とにかくPCR検査をすぐに出来る環境を作らないと
最初のころに広めた自宅で待機ってのがみんなの心にあるからね・・
by ゆう (2020-05-31 09:11) 

HAL64

ブルーインパルスのニュース良かったですね~
元気もらえます(*'▽') 

北九州は大変なことになりましたね
娘も八幡なので 帰宅するのも躊躇しています
私も週末 白野江に行こうかなと思ったのですが 自粛です

小学校でもクラスターが発生したって
今 ミヤネ屋で聞きました

ゆうさんも気をつけてくださいね

by HAL64 (2020-05-31 22:28) 

HAL64

あっミヤネ屋じゃなくて
Mr.サンデーですたw
ま 違いはたぶんないと思いますがww
by HAL64 (2020-05-31 22:44) 

ゆう

>HAL64 さんへ
南区の小学校に出たね~~ヽ(;▽;)ノ
しかもクラスターになってる・・
今まで全国で小学校中学校でクラスターってなかったよね・・
北九州が毎日のように出るのもこのクラスターがあるからかな・・
履歴を見てても濃厚接触者からの感染が二人、三人と増えて行ってる・・
やっぱ移さないようにしないと
白野江に?紫陽花?今年は藤もつつじも通り過ぎていったわ・・
ブルーヨカッタよね~~芦屋に滞在した縁で今回のこのピンチの
ときに北九州上空に飛んで来て欲しい~~
by ゆう (2020-06-01 01:37) 

ゆう

>HAL64 さんへ
池上彰のTV見たかったのにうたた寝しちゃって見逃したわ~~
今週はガイヤの夜明けを見なくっちゃ
ゴミ袋の防具服作る話だったかな・・・
北九州がこんなに全国放送で話が出ることないからつい見ちゃうわ・・
by ゆう (2020-06-01 01:38) 

ANIKI

そうえいば自宅の魚焼きグリルって今まで使ったことないです。
エリンギ美味しそうだ~まずは使い方を学んでみよう^^
コロナ気を付けて下さいね。
北九州に平穏な日々訪れるよう祈っております。
by ANIKI (2020-06-02 21:01) 

ゆう

> ANIKIさんへ
魚焼きグリルでの調理、かなりの彩りで楽しいよ~~
蓋して焼いておくだけなので簡単だし・・
エリンギが一番美味しかったわ~~
コロナ、今日は6人だって~
もう2020年も半分過ぎたよ・・
ずっとこんな状態だったら困るわ~~
実家に帰れないのが一番辛いわ・・
by ゆう (2020-06-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。