SSブログ

いざ参ろう!出だし雨の冬キャンプ 2 [ゆるキャン△]

∑・m= チュンチュン

P1330678.jpg

冬キャンプの朝

テント内は湯たんぽやカイロ、シュラフ三枚、銀マット、モコモコマット

のおかげで温かった・・・


いつものように5時15分にアラームが鳴る

ピピピピッ・・ピピピッ

外に出てみると・・・

あっ!星が出てる゚゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1330681.jpg
 


ハブラシを車から取り出しトイレに行くと鍵が閉まってる表示

「ん?誰かいるのか?」

膝もんぐりだけどしょうがない隣の女性専用の和式トイレに行こう

と個室に入ったら誰か入って来た・・バタン

昨日の笑い声と言いこれも「誰が入って来るんだろう」って思い扉

を開けて出た・・・


ジョジョジョ・・・

あっ女の人が起きて来たんだ・・・

ふぅ・・この人は驚かす人だったなぁ~~

P1330675.jpg

ストーブを点けて焚き火の準備

コールマンのケトルで今日も湯を沸かそう・・・


星が綺麗だったなぁ~

PC052746.jpg

夜が明けて来たよ~~゚゚ヽ(´∀`。)ノ゚

雨が降ったから広場サイトからオートサイトに変えたんだけど、やっ

ぱ車が横にあるってすごく便利だったし、新鮮だ~~


PC052747.jpg

ススキが煌めいて綺麗だった~~

平尾台っていろんな景色が見えるところだなぁ~~

PC052748.jpg

オートサイトは4500円するんだけどこんな景色に気がついたのは

今回の雨のおかげだ~


PC052751.jpg

日の出だ!キャンプで迎える朝

キャンプの醍醐味

PC052753.jpg

オレンジ色から青色に変わった・・・

今日は青空になるのかなぁ~~


ちょっと風があって寒いけど・・・昨日は風がなくてヨカッタ・・・

PC052771.jpg

平尾台が12月までキャンプの受付をやってくれるように今年から

変わった情報は前回偶然に仕入れた・・・


ほんとお導きだったなぁ~

PC052775.jpg

今朝見れた星が何だったかわかるようになりたいけど本を見ただ

けじゃわからないなぁ・・


方位磁石、昔BE-PAL付録であったような気がする・・


探してみよう・・

おっ、あの笑い声とトイレでの遭遇のお姉ちゃんが帰るようだ・・・

仕事のあと来てテントだけ張って寝て朝もすぐに帰ったのかな?

PC052777.jpg

三愛高原ホテルでお泊りして参加した星空散歩

あれはレーザーポインターで照らして説明してくれるから凄くわか

りやすい・・・


平尾台のキャンプ場でもやって欲しいなぁ~~

PC052731.jpg

さぁ、朝ご飯を作りますよ~

キャンプ定番のランチパックのホットサンド

バターを挟んで二枚のランチパックを焼くだけです

PC052737.jpg

熱々のお湯がいつでも注げるってのはいいな!

でもこれ撤収のときに煤が手について真っ黒になったわ゚ヽ(;▽;)ノ

PC052741.jpg

nojyukuテーブル、左に灯りを付けられるように棒を挿し込んで

ある

とっても便利だ~~


携帯を乗せる台100均だよ~~これも便利

PC052743.jpg

皮ごと食べれるこのブドウは糖度16度

焼きリンゴの隅の方に入れて焼いても美味しいよ

平尾台の薪を全部使いハンズマンで買ったヒノキも何枚か使った・・

ナフコで買った細長い炭の小丸君がとってもヨカッタ!


また買っておこう・・・


さぁ~、撤収だ!

1時間半みてたんだけどこのオートサイト、芝がシートに付いて掃っ

て帰りたいので頑張ってたけど時間が思いのほかかかり15分オー

バー
お隣には10時チェックインの人が来たぁ~~

土日泊まる人がいるので時間はきっちり守らないいけないなぁ反省

ふぅ・・・でも撤収に手を抜けない

来たときより綺麗に・・・

「すみませ~~ん、遅くなって」


「いいよいいよ、気をつけて帰ってね」と言ってくれた・・・

「また来ます~~」

PC052786.jpg


あぁ、楽しかった~~、帰りの車はLEMONを大音量で帰ったわ♪
 


「本日のわたす」 12月6日(日) 晴れ

1607250137178.jpg

引っ越しでどこに行ったかわからなかったBE-PAL付録を見つけ



たぞ!



これこれ~


 


昔は付録とか付かなかった時代におまけが付いたのだ・・



まだ開封してなかったので新品だ



これで方位を調べて星観察



一歩前進だ゚゚ヽ(´∀`。)ノ゚

1607250145119.jpg

赤い針をNに合わせたら北を示すのだ!
 


今日もキャンプの片づけ



テント、タープ、シート類を干した


 


天気がめっちゃヨカッタ!



ベランダに太陽の陽が射してめっちゃ暖かった~~


 


ゼビオにキャプテンスタッグのベンチが20%OFFで売ってたんだけ


 


ど買おうかなぁ~~


 


日向ぼっこしながら絵封筒を描きベランダで珈琲を飲むのもいいか

も!


コールマンのケトルは重曹水に浸けておき激おち君で重曹を付け

ながら磨いたらピカピカになった~~

でも毎回この作業するのも大変だな~

本日のわたす」 12月8日 (火) [晴れ]

キャンプ場で夜空を見上げた時に星座がわかるようになりたい!

ANIKIさんがキャンプ場で見たこの写真の星座ってわかる?

PA310158_800-14501.jpg
                                  ANIKIさんの記事からケッパリ

冬の星座の本を見てもわからなかったヽ(;▽;)ノ

誰かわかる?


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 20

HIRO

こんにちは。
2日目乙でした。
 >車が横にあるってすごく便利
ですね。
この前行った大房岬は、荷車で坂を下りて運ばなきゃならなかったから

 >方位磁石
スマホに標準で付いてませんか?
星座盤もアプリがある筈

キャンプ用品の煤対策
前TVでボーイスカウト上がりの男の子達が、使う前に濡らした泥でコーティングしてました。
御参考まで

https://www.olive-hitomawashi.com/hobby/2019/11/post-35.html
by HIRO (2020-12-06 21:36) 

ゆう

> HIROさんへ
オートサイトと広場サイトの料金は1500円の差
でも雨なら車は絶対横にあった方が便利だ~~
撤収も簡単だった~~
年に数回しか行かないから次回からオートサイトがいいな~
でも芝がシートに付きまくったのがネックだ・・
スマホを使いこなせない女(爆)
煤予防、そんなやり方があるんだ~~
泥でコーティングもいいな~
洗剤もいいな~
by ゆう (2020-12-06 22:22) 

たいが

冬キャンプ、楽しかったようですね d('∀'o)
その方位磁石、うちにもあります。未開封で(笑)

by たいが (2020-12-07 13:32) 

HIRO

こんにちは。
 >オートサイト
確かにトランクというか物置が側にある様なものだから、もてぎでは重宝しました(笑)
まあ、頼らなくても済む様に?必要なものを厳選する事も検討してます「ふたり...」の源さんみたいに徒歩キャンプが理想というか

 >芝がシートに付きまくった
もう一枚下に(芝担当の)ブルーシートを敷くとか

ウチのに入れてる星座表>>Star Walk
御参考まで

https://app-liv.jp/sports/outdoors/1396/
by HIRO (2020-12-07 21:35) 

ゆう

> たいが さんへ
たいがさんもこれ未開封だった?
興味ある人しか開封しないよね~方位磁石
どんな記事だったんだろうね~星特集か?
冬キャンプ面白かったよ~~
星を勉強して今度のキャンプの楽しみにしたいの~~
by ゆう (2020-12-08 06:57) 

ゆう

> HIROさんへ
オートキャンプは雨のときは絶対いいよ~~
ハッチバックが屋根になるから小雨でも塗れないし~~
そうだよね~~コンパクトに限る
でもわたすは増える増える
年に何回もキャンプはいかないので、楽しみたいのでほぼ全部持って行くの(笑)
もう一枚ブルーシート?でもそのブルーシートも掃って帰らないと・・・同じかな~~
選座表?ん?星に興味あるの?
星ブログ書いてる人いるのかな~~?
by ゆう (2020-12-08 07:01) 

HIRO

こんにちは。
 >雨の時
去年のもてぎが雨模様だったから重宝しました(笑)

もう1枚ブルーシートは、芝(が付く)担当にして、キャンプ場ではらったりせずに、小さく畳んでゴミ袋か何かに入れて持って帰って、乾燥がてら干したら、自然に(柴が落ちて)綺麗になるかな?と

星座表は、スマホに移行して、アプリ見ていたらあったんで入れたのが最初です。
相方が「(満天の)星が見たい...」らしいんで、アンチョコ代わりに...夜空に星座の線とか名前とか出てないし(爆)
見ている方向の星や星座が分かるから、是非お試しを
by HIRO (2020-12-08 21:01) 

ゆう

>HIROさんへ
なるほど乾かして飛ばすのか~~
星座表をスマホにか~~
アプリは一位のおすすめ100%のにしてるの?
満天の星見たいよね~~
福岡星野村に天体望遠鏡がある施設があってお泊りすると解説もしてくれるの・・・そこに今は行って泊まってみたい~~
ANIKIさんがキャンプ場で見た星
星座わかる?本を見てみたけどわからなかった~~

by ゆう (2020-12-08 23:56) 

HIRO

こんにちは。
 >アプリは一位のおすすめ100%のにしてるの?
無料だったんで(笑)
取り敢えず入れてみて、物足りなければ、有料版でも良いかと

 >天体望遠鏡がある施設
何年か前に帰省した際に阿蘇で泊まることになって、相方の希望で天体望遠鏡のあるペンションにしたんですが、生憎の天気で...

>キャンプ場で見た星
スマホを翳したら、視点と共に星座や星も変わるし拡大も可能だし、時間を遡る事も...
by HIRO (2020-12-10 20:51) 

ハイマン

食卓にブドウが有るのがオッサレーな感じ
男キャンプとの違いだなぁ
冬の星座は何といってもオリオン座
オリオン座から冬の大三角が見つけやすいですよ
またひしゃくの形した北斗七星も見つけやすいですよ
そこから北極星を見つけてみるのも良いかも
by ハイマン (2020-12-11 14:44) 

ゆう

> HIROさんへ
今日は無料の音楽サイトをちゃつさんが教えてくれてダウンロードした・・わたすって携帯使い切れてないシト~~゚ヽ(;▽;)ノ
キャンプ場で見るときにわたすWi-Fiがないのがネックか・・・
天体望遠鏡があるペンション、そっか天気が悪いと見れないんだ~
え?スマホを翳す?使い方がやっぱダウンロードしてみないと想像できないな~~そのうちやってみる~~
by ゆう (2020-12-11 21:41) 

ゆう

> ハイマンさんへ
このブドウは最近ハマってるブドウだよ~
安くて甘いの~~
子供の頃はオリオン座とかカシオペア座とか北極星や北斗七星はすぐに見つけられたのに~~
今は星を見てもわからないや~
オリオン座から冬の大三角を見つけるといいの?ベランダにベンチを買って星の観察をするようにするわ~
まずはベンチから(笑)
そうそう今回タープ畳むときに紐は付けて仕舞ってみたよ~~~
来週デイキャンに行くのでタープ広げてみるね~
絡まってないといいけど・・
by ゆう (2020-12-11 21:46) 

kaorin

はじめまして。
いつも、ゆうさんのブログで色んな所へ行った気分になり、楽しんでます。ありがとうございます。キャンプ良いですね
by kaorin (2020-12-12 09:30) 

kaorin

星座は一番大きいのは木星、左が土星、右側がいて座、夏の星座です。
主人から要請でコメントしました。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2020/10/index-j.shtml
by kaorin (2020-12-12 09:33) 

ゆう

> kaorinさんへ
いらっしゃ~~い!゚゚ヽ(´∀`。)ノ゚
キャンプいいでしょう?
40歳台でバイク、50歳台でキャンプ・・・その後は星とか花壇とか
温泉とか・・・楽しみ方が変わって来ると思うの~
なんせバイクで遠くに行く体力が残らなくなってるお年頃
kaorinさんはもしかして・・さんの奥さんかな?
わたすこそいつも仲良く旅やランチされてて癒されます~←妄想が違ったらごめんなさいヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2020-12-13 17:37) 

ゆう

> kaorinさんへ
ふたご座流星群のことを調べないといけないなって思ってたところなの~~
ありがとう~~
0時から明け方までかな?
ベンチを買ってベランダで見るつもりがベンチ入荷待ち、しかも曇り空で見えないかもだ~~
ANIKIさんの写真を見てすぐにわかるの?
やっぱり星のこと勉強したらわかるようになるのかしら?
木星なのか~~~光ってるのは
ありがとう~~
by ゆう (2020-12-13 17:40) 

ANIKI

色々と調べて頂きありがとうざいます。
木星なんだー
撮ったワタシも知りませんでした。
オリオン座以外の星座も詳しくなりたいです。
by ANIKI (2020-12-21 23:09) 

ハイマン

ひも付きどうだった~?

by ハイマン (2020-12-23 22:11) 

ゆう

> ANIKIさんへ
でしょう?オリオン座、カシオペア座、北極星はわたすもわかるけど
その他がね~~
木星、金星、火星、土星・・違いがわからん・・勉強不足じゃ

by ゆう (2020-12-24 21:43) 

ゆう

> ハイマンさんへ
紐つけて干して畳んだまではヨカッタんだけど不幸ごとあり
デイキャンには行けなかったの~~
また来年キャンプ狙ってみるわ~~
by ゆう (2020-12-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。